武田鉄矢、3Bの教え子・浅野忠信と共演! 「A LIFE」物語も大きく展開…
木村拓哉が主演する日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」。この度、2月12日(日)放送の第5話に、武田鉄矢が登場することが明らかになった。
最新ニュース
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
竹内結子、病院の未来か目の前の患者か…木村拓哉主演「A LIFE~愛しき人~」第3話
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

本ドラマは、「愛しい人の命」「たったひとつの人生」を巡り、木村さん演じる職人外科医・沖田一光と、彼を取り巻く医師・看護師たちが病院を舞台に繰り広げるヒューマンラブストーリー。ほかにも竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信と豪華実力派キャストたちが登場しているのも見どころだ。
今回武田さんが演じるのは、心臓外科の権威・山本輝彦。浅野さん演じる壇上記念病院副院長・壇上壮大と、及川さん演じる外科部長・羽村圭吾の大学時代の恩師という役柄だ。また、武田さんがTBSのドラマに出演するのは、「天皇の料理番」以来となり、奇しくもどちらも平川雄一朗監督作品となった。
第5話では、山本に医療ミスの疑いが持ち上がり、医師会の事故調査委員を務める羽村が恩師を調査することに。縦社会の医学界で、恩師のミスを指摘することができるのか。名医と言われる山本の医師としての未来を奪うことは、ひいては患者のためにならないのではないか。と、板ばさみになり苦悩する羽村。果たして、本当に山本は医療ミスを犯していたのか…?
撮影では、武田さんが監督に“自分の心に残っている医師のエピソード”を語るなど、和やかに進められていたそう。共演した浅野さんと及川さんについて武田さんは、「浅野くんは『金八』のパート3のときに3年B組にいた子。小さかった印象ですね。彼とお芝居をするのはそれ以来です。及川くんは彼が学生時代にプライベートですれ違ったことがあって、知っていました。お2人とも取り組みが正統派で、少年と青年だった彼らが日本のドラマ界のトップ的な存在なんだな、すごいな、と思って撮影していました」とそれぞれの印象を語る。またドラマについては、「医師たちの持っている人間力が物語に映り込めばいいな、と思っています。このドラマの主人公・沖田先生ほどハンサムなお医者さんは日本中そういないと思うけれど、でも彼のような魂を持った医師は日本にはたくさんいるような気がするんです。それがドラマとしてお茶の間のみなさんに伝わっていけばいいなと願っています」とメッセージを寄せた。
「A LIFE~愛しき人~」は毎週日曜日21時~TBSにて放送。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/