※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

渡辺麻友、第2の“阿部定”に!? 男たちを制裁!「サヨナラ、きりたんぽ」

昨年放送された、「AKB48」グループメンバーが各話で主演を務めた「AKBラブナイト 恋工場」にて、主演女優バトルで第1位に輝いた“まゆゆ”こと渡辺麻友が出演するドラマがこのほど決定。4月スタ

最新ニュース スクープ
注目記事
渡辺麻友 cAKS
渡辺麻友 cAKS 全 2 枚
拡大写真
昨年放送された、「AKB48」グループメンバーが各話で主演を務めた「AKBラブナイト 恋工場」にて、主演女優バトルで第1位に輝いた“まゆゆ”こと渡辺麻友が出演するドラマがこのほど決定。4月スタートのテレビ朝日新ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」で、純愛を貫くがゆえに“阿部定”のように男性の下腹部を切断してしまうという、センセーショナルなヒロインに挑戦する。

1936(昭和11)年、世間を騒がせた「阿部定事件」。仲居・阿部定が交際相手を殺害し、その下腹部を切断したこの衝撃的な事件は、のちに数々の小説や映画の題材にもなり、人々の興味を引きつけてきた。しかし、なぜそれほどまでに皆、この事件に関心を抱くのか? それは、猟奇殺人のように見えるこの事件が、純愛が行きついた果ての犯行だったから…。ドラマではこの「阿部定事件」を描く…ものではない。渡辺さん扮する主人公・桐山さおりが、“純愛を貫き通すため”“理想の男性に裏切られた復讐のため”“愛の方向性がズレたため”――出会ったサイテー男たちを成敗していくという異色のコメディーを描いていく。

ドラマは1話完結形式で描かれ、毎回清楚な印象のさおりに惹かれる男性が登場。2人は交際を始めるが、実は相手は妻帯者だったり、酒乱だったり、DVだったり…。そんな男たちの本性がバレたとき、さおりは豹変し事件が起こる。果たして、さおりは理想の男性を見つけることができるのか…? 企画・原作は、稀代のヒットメーカー・秋元康が手掛け、『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が脚本を担当する。

渡辺さんは「お話をいただいたときは驚きました。あの衝撃的な事件、阿部定事件がドラマ化? 私が平成の阿部定!? いままで演じたことのない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります」と話し、「純愛を求め過ぎたが故に行き着く果て。毎週日曜深夜、皆様に刺激的な夜をお届けしたいと思います!」と意気込み。

杉山登プロデューサーは「理想の純愛を求める彼女と下心を隠した男たちとの恋の駆け引きは、可笑しくて、可愛くて、そしてすごく…コワいです。喜安浩平が書く刺激的なセリフを渡辺麻友がどう演じるのか、スタッフみんながいまからドキドキしています。究極の愛に生きる“大人のまゆゆ”をどうぞお楽しみに!」とコメントを寄せている。

「サヨナラ、きりたんぽ」は4月期より毎週日曜日深夜0時40分~テレビ朝日系にて放送予定。※放送直後よりauビデオパス、テレ朝動画にて配信

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]