「ディズニーから声をかけてもらって『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』をハワードと一緒に作ったことがきっかけです。その制作陣のなかに(プロデューサーの)デヴィッド・ゲフィンが名前を連ねていました。彼は、当時ディズニーの新体制を率いていたマイケル・アイズナーとジェフリー・カッツェンバーグと非常に近い関係にあって、ウォルト・ディズニーの甥ロイ(・E・ディズニー)もアニメーションの再生をものすごく願っていた。そんなタイミングで、私はデヴィッドの紹介でディズニーとハワードと仕事をするようになったのです」。
ハワード・アッシュマンの後を継いだのが、『ジーザス・クライスト=スーパースター』『エビータ』で知られる作詞家ティム・ライスだ。ディズニー作品では『アラジン』と『ライオン・キング』でアカデミー賞(歌曲賞)を受賞、今回の実写版の新曲でメンケンとライスがタッグを組んでいる。
「曲を作るとき、ハワードともティムとも両方に言えることですが、彼らと一緒に作っていくのが好きです。もちろん作詞家は事前に作詞をして臨みますが、(その歌詞に合わせながら)曲作りは同じ空間で作っていきます。プロジェクトごとに思うのは、そのプロジェクトのために作った曲が作品にぴたりとハマり、さらに観客が感情移入をして、その曲を好きになってくれたら…それ以上嬉しいことはないですね」と語る。
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なぜ、世界中の人がディズニー作品に魅了されるのか──長年、ディズニー作品にたずさわってきたメンケンは「関わっている人すべてがディズニーを愛していること」だと言う。
「ディズニーで仕事をしているスタッフは心からディズニーを愛しています。会社が素晴らしいということは人が素晴らしいということ。働く人たちそれぞれの才能を引き出していることも凄い。そして、ディズニー映画は唯一安全な場所(世界)でもあって、それも素晴らしいと思います」。最後に『美女と野獣』のお気に入りのキャラクターを尋ねてみると「やっぱり…野獣です。彼はいちばん成長を見せるキャラクターですからね」と微笑む。実写版のために新たに追加された、野獣(ダン・スティーヴンス)の歌うバラード「ひそかな夢」もまた名曲。これからずっと愛され続けるナンバーになるだろう。