【特別映像】大女優ヘレン・ミレンが告白「俳優の役を演じるのは初めて」『素晴らしきかな、人生』
『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作『素晴らしきかな、人生』のBlu-ray&DVDが、7月5日(水)より発売開始、そしてデジタルセルが先行配信中となっている。この度、本作で奇妙な舞台俳優の一人を演じた大女優ヘレン・ミレンのインタビューと…
映画
洋画ニュース
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
ケイト・ウィンスレット、『素晴らしきかな、人生』は深い悲しみを経験した人に捧ぐ
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

ニューヨークの広告代理店で成功を収めていたハワード(ウィル・スミス)。しかし彼は最愛の人を失い、深い喪失感に見舞われ、プライベートも仕事もやる気なし。会社も危ない。同僚たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)もそんなハワードと会社を心配していた。そんなある日、人生ドン底のハワードの前に3人の奇妙な舞台俳優(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレンほか)が突然現れた。不可思議な言動をハワードに投げかける年代も性別も異なる3人。しかし、その出会いによってハワードに徐々に変化が――。
本作は、『プラダを着た悪魔』で恋に仕事に奮闘しながら、人生で一番大切なことの見つけ方を描き、世界中の女性を夢中にさせたフランケル監督が贈る、人生の試練から再び歩き出す力を与えてくれる、全ての大人たちに贈る奇跡の物語。主人公の“人生ドン底男”ハワードを、『メン・イン・ブラック』シリーズや『コンカッション』のウィル・スミスが演じるほか、ケイト・ウィンスレット、本作が産後復帰作となったキーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレンらアカデミー賞受賞&ノミネート俳優が結集していることでも話題を集めた。
今回到着したのは、本作で奇妙な舞台俳優の一人を演じたヘレンにフォーカスを当てた映像。主人公の人生を取り戻すために一役買った舞台俳優たちのうち、率直な言動の持ち主・ブリジットを演じたのがヘレンだ。そんな役名について映像でヘレンは、「“ブリジット”という名前に憧れがあったの。だってフランス人っぽいから」とお茶目に語り、「女優役と劇中で演じる役の2役を演じるのはとても楽しかったわ。いままで俳優に囲まれた人生を送ってきたけど、俳優の役を演じるのは初めてなの」と大女優ヘレンでも、未だ演じたことのない役があることを告白している。
また、ハワードが代表を務める広告代理店の同僚クレア役を演じたケイトは、ヘレンについて「みんなのまとめ役だったの。優雅で包容力があるわ。そして経験豊富な彼女が高齢の役者を演じていて、自分の年齢を楽しんでいる。生き生きとしていてセクシーだし、一緒に仕事ができて本当に 光栄だわ」と魅力を明かし、サイモン役を演じたマイケル・ペーニャもまた、「ヘレン・ミレンの演技は自由で、間違いを恐れない。だからほかの人と違うんだ」と絶賛している。
深い喪失感に見舞われ、プライベートも仕事もやる気をなくしてしまった主人公・ハワード。そんな中、3人の奇妙な舞台俳優が教えてくれた、悲しみを乗り越える「ヒント」とは一体…? すでに観た人もそうでない人も、誰もが憧れる優美な大女優ヘレンの演技にも注目しながら、本作を観賞してみては?
『素晴らしきかな、人生』Blu-ray&DVDは7月5日(水)より発売、デジタルレンタル配信開始。※デジタルセルは先行配信中。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/