※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本初! もちもちの生麺フォーがいただけるベトナム屋台料理

東京・高円寺駅近く、昔ながらの市場の中でベトナム屋台料理を提供する「チョップスティックス」。ここで提供されるフォーは日本米を用いた生麺で、乾麺にはないモチモチ食感を味わうことができます。珍しいフォーとともに本場の屋台グルメが楽しめるお店です。

最新ニュース ルトロン
注目記事
日本初! もちもちの生麺フォーがいただけるベトナム屋台料理
日本初! もちもちの生麺フォーがいただけるベトナム屋台料理 全 1 枚
/
拡大写真

東京・高円寺駅近く、昔ながらの市場の中でベトナム屋台料理を提供する「チョップスティックス」。ここで提供されるフォーは日本米を用いた生麺で、乾麺にはないモチモチ食感を味わうことができます。珍しいフォーとともに本場の屋台グルメが楽しめるお店です。

徒歩5分で海外旅行!高円寺の小さなベトナムへ

東京・高円寺の大一市場内に店を構える「チョップスティックス」は、日本米で作った生麺のフォーが自慢のベトナム料理屋です。

肉屋や八百屋を通り抜けた市場の奥にお店があり、まるでベトナムの屋台街に迷い込んだかのよう。現地の雰囲気をイメージし、この場所に出店することを決めたそうです。

異国情緒漂う店内は40席。ベトナム庶民の味を気取らず楽しむことができる、高円寺の「小さなベトナム」です。

日本の米を使った麺を作りたい! オーナーの熱い想い

世界各地の料理を食べ歩いたオーナーが気づいたことは2つ。「米の麺はおいしい」「日本の米は世界一おいしい」ということでした。

この2つの気づきから、ベトナムを代表する米麺のフォーに着目し、日本の米粉を使ったフォーのお店を開きたいと考えるようになります。しかも、ベトナム現地で食べられているように、フォーを生麺でサーブしようと考えます。

日本で親しまれているフォーのほとんどは乾麺です。ツルリとしたのどごしとモチモチとした食感をめざしつつ、コストに見合う生麺を作る試行錯誤は半年に及びました。

日本米のうまみと、生麺ならではの食感とのどごし

日本で初めて、日本米から生麺のフォーの開発に成功。乾麺よりモチモチ感が強くてなめらかなフォーは、スープとの相性・バランスを考え、粉の配合を1%ずつ微調整してたどりついた力作です。

「あっさり蒸し鶏のフォー」はお店の定番。麺とスープの良さが純粋に味わえる飽きの来ないメニューです。

「最後の味付けは食べる人がする」というベトナム料理独特の考え方で、パクチーや唐辛子、チリソースを好みに応じて増減できます。自分だけの味が作れるのも楽しみのひとつです。

屋台に並ぶベトナム定番のおつまみもおいしい!

「チョップスティックス」ではフォーの他にもさまざまなベトナムの屋台料理を楽しむことができます。「青パパイヤと蒸し鶏のサラダ」は甘酸っぱいタレであっさり。シャキシャキとした青パパイヤの歯ごたえに、エスニック風味のタレが良く合います。

「バインセオ」はたっぷりの海老・豚肉・野菜を米粉のクレープで巻いたココナッツ風味のお好み焼き。ベトナム南部を代表する料理です。ベトナム各地から集められたビールとよく合う料理ばかりです。

隣の姉妹店「ビンミン」は首都ハノイの人気店

お店の隣にはベトナム焼き鳥の専門店「ビンミン」があります。「ビンミン」はハノイに本店のある人気店。両店舗は姉妹店で、双方の料理を同時に楽しむことができるのも人気の秘訣です。

現在でも毎年ベトナムに行き、南北の郷土料理を屋台で味わうオーナー。大一市場内の「小さなベトナム」は、ますますにぎやかになりそうです。

「チョップスティックス」は、JR中央線「高円寺駅」北口から徒歩4分。駅を出て左手にある大一市場内にあります。17時から19時は席に比較的余裕があるそうですが、平日でも3名以上の場合は予約がおすすめです。

スポット情報

スポット名
チョップスティック
住所
東京都杉並区高円寺北 3-22-8 大一市場 内
電話番号
03-3330-3992

《編集部@ルトロン》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]