「ここまで人を愛し、信じぬくことができますか?」
日本が世界に誇る、大阪生まれの天才数学者、岡潔(おか きよし)。晴れでもゴム長靴を好み、ヨレヨレのスーツに、ネクタイはしない。天才ゆえに苦悩し、挫折し、数学という世界に閉じ込められてしまった男。そんな潔にふり回されながらも、妻として夫を信じぬいた1人の女性、岡みち。
夫は誰からも認められず、数学に打ち込むあまり家計は火の車。何の根拠も保証もない。そして、愛する夫が目指しているものすら理解できない。やがて、世界の難問に立ち向かい、1つずつ解決していく岡潔。しかし、日本の数学界は彼を全く評価せず、夫婦は絶望と混乱の渦にのみこまれる…。
それでもみちは、狂わんばかりの勢いで数学に取り組む潔の純粋さを理解し、前向きに、ひたむきに、数々の苦難を乗り越えていく。みちの強靭でまっすぐな愛により、やがて夫・岡潔は世界から評価を集める存在に、そして1960年、文化勲章受章を受賞する――。

知られざる大数学者、岡潔の奇想天外な人生をかけがいのない伴侶・みちの目線から描いた悲喜こもごも、波瀾万丈のヒューマンストーリーとなる本作。天海さんと佐々木さんが11年ぶりに夫婦役で共演することも話題を呼んでいる。そんな本作で、「あたたかい愛の物語を盛り上げてくれる豪華キャスト陣」(汐口武史プロデューサー)が決定した。
■秋月康夫: 生瀬勝久
京都大学で岡潔の学友。潔の親友と呼べる数少ない人間で、潔の天才的な数学の才能を早くから認め、みちとともに潔を支えた。

■木下則雅: 立川談春
京都大学・数学科教授。潔の数学的発見をなかなか認めなかったが、潔の業績が世界に認められるきっかけをつくる。

■阪田三吉:笹野高史
明治から昭和初期にかけて活躍した天才的将棋士。晩年は目が悪く、北村眼科に通っていた。

■岡寛治:寺田農
潔の父。潔に期待し、金銭面での援助も惜しまなかった。

■小山玄松:渡辺哲
みちの父。みちと潔の結婚に不安を抱いていた。

■北村純一郎:内場勝則
みよしの夫。北村眼科医院を開業。

■北村みよし:萬田久子
みちの姉。北村眼科医院を開業している北村純一郎の妻として、眼科で働く。ざっくばらんな性格で、みちの相談相手でもある。

■阪田コユウ:泉ピン子
天才棋士・阪田三吉の妻。貧しい生活ながら夫の三吉を支えた。

金曜ロードSHOW!特別企画 読売テレビ開局60年スペシャルドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛~」は2月23日(金)21時~日本テレビ系にて放送。