※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ゲゲゲの鬼太郎」第6期放送決定! 野沢雅子が目玉おやじ、新・鬼太郎は沢城みゆきに

「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ化50周年記念のアニバーサリーイヤーとなる今年、この記念すべきタイミングに新たなテレビシリ

最新ニュース スクープ
注目記事
「ゲゲゲの鬼太郎」(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
「ゲゲゲの鬼太郎」(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション 全 12 枚
拡大写真
「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ化50周年記念のアニバーサリーイヤーとなる今年。この記念すべきタイミングに新たなテレビシリーズ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期が4月1日(日)より放送されることが決定。新アニメでは、主人公・鬼太郎役を沢城みゆき、目玉おやじ役を野沢雅子が担当するほか、超豪華ベテラン声優陣が集結。放送決定にあわせて、ティザービジュアルとPVも公開された。

■「ゲゲゲの鬼太郎」って?


本作は、妖怪漫画の第一人者・水木しげるの漫画を原作に描くテレビアニメシリーズ。1968年に第1期が放送されてから、今年1月3日にちょうど50年を迎えた。これまで1960年代・1970年代・1980年代・1990年代・2000年代と約10年ごと5回に渡ってアニメ化され、国民的アニメキャラクターの地位を確立してきた。

そして、原作者である水木氏が2015年に亡くなってからは、初めてのテレビアニメが放送。今回は、21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代を舞台に、科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するそんな状況をなんとかしようと、妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやって…というあらすじ。

■人気&実力を兼ね備えた声優がキャスティング!


主人公・鬼太郎役には、「ルパン三世」峰不二子役や「デュラララ!!」「賭ケグルイ」など数々の作品に出演する人気声優・沢城みゆき。また、初代・鬼太郎役の野沢雅子は、今作では目玉おやじ役で出演が決定。沢城さんは、「それぞれの世代にそれぞれの鬼太郎像があると思いますが、このチームでどんな『ゲゲゲの鬼太郎』を創っていけるのか、プレッシャーよりも、静かに静かにどきどきしているところです」と現在の心境を明かし、野沢さんは「親子を出来るなんて最高に幸せです。背伸びせず気張らず私なりの父親を演じていこうと思っています」と意気込みを語っている。

そして、お馴染みの鬼太郎ファミリーには豪華声優陣が集結。ねずみ男役を古川登志夫(「ドラゴンボール」ピッコロ役)、ねこ娘役に庄司宇芽香(「デジモンユニバース アプリモンスターズ」「ときめきメモリアル4」)、一反もめん役に山口勝平(「ワンピース」「名探偵コナン」「犬夜叉」)、子泣きじじい&ぬりかべの2役を島田敏(「ちびまる子ちゃん」「忍たま乱太郎」)、砂かけばばあ役に田中真弓(「ワンピース」ルフィ役)。さらに、今作のオリジナルキャラクターで人間の女の子・犬山まな役を、「美少女戦士セーラームーンCrystal」「魔法陣グルグル」の藤井ゆきよが演じる。

<キャストコメント>


古川登志夫(ねずみ男役):「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男を演(や)れる! 夢のようです。長年一度は演(や)ってみたい、と思ってきた役でした。微力ながら、幾たびも制作されてきたこの有名な作品の質を貶めることのないよう努力したいと思っています。

庄司宇芽香(ねこ娘役):物心なんてつく前からずっと見ていた鬼太郎。そんな作品の記念すべき50周年という節目に、鬼太郎ファミリーのねこ娘として参加できるなんて夢のようです。決まったと聞いたときは身体中が震えました。本当に本当にやりたかったねこ娘。全身全霊を込めて演じたいと思います。そして、その時代時代を反映し生き続けてきた鬼太郎が、2018年どのような姿を見せてくれるのかとても楽しみにしています。

藤井ゆきよ(犬山まな役):子どもの頃から見ていた「ゲゲゲの鬼太郎」の50周年という記念すべき年に、尊敬している豪華なキャストの皆様とご一緒できるなんて夢のようです! 鬼太郎たちとどんな不思議な物語が待っているのか、いまからとても楽しみにしています!

田中真弓(砂かけばばあ役):前回“ぬりかべ女房”というピンクのぬりかべを演らせていただき楽しかったのですが、原作にはない役柄でした。今度は、チームの中にいる砂かけばばあ! ババァと呼ぶにふさわしい年齢になって参りましたので、喜びもひとしおです。ばばあのパワー、目にものみせてくれるわ~ガハハハハ。

島田敏(子泣きじじい&ぬりかべ役):いよいよ第6シリーズが幕を開けます。わたくし子泣きじじい&ぬりかべ役を演らせていただきます。新たな役作り、おおいに楽しみながら『ゲゲゲの鬼太郎』ワールドを盛り上げていけたらと思っております。ご期待ください!!!

山口勝平(一反もめん役):大好きな大先輩方と一緒に、こういったポジションでの配役が、自分としてはとても嬉しく、誇らしい気持ちです。気合いの方はしっかり入れて、セリフの力はしっかり抜いて、ヒラヒラ~っと頑張りま~す!

「ゲゲゲの鬼太郎」は4月1日より毎週日曜日9時~フジテレビにて放送(一部地域を除く)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]