※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】イケメンが続々“初挑戦”!春クールおすすめを徹底予習

気がつけば、春の暖かさがすぐそばまでやってきています。4月からはいよいよ春ドラマがスタート!

最新ニュース コラム
注目記事
「ブラックペアン」(c)TBS
「ブラックペアン」(c)TBS 全 23 枚
拡大写真
日に日に暖かさが増していくこの季節。いよいよ4月の春ドラマがスタート! 今日は、毎クール全ての作品をチェックしているドラマニアな筆者が、気になる作品をピックアップしてご紹介していきますよ~。視聴選びの参考にしてみてくださいね。

■パワフルな女性主人公が大活躍
原作ブーム再熱!? “あの名作”の新章も登場


少女漫画実写化の火付け役としても知られる“あの名作”――ついに新章が登場です。

火曜22時放送の「花のち晴れ~花男 Next Season~」を要チェック! 前作「花より男子」で、平均視聴率20%越えという快挙を達成。新章となる本作では、同学園を舞台に時が流れ、主人公の隠れ庶民こと江戸川音(杉咲花)を中心に物語が展開していくと言います。道明寺率いるF4の卒業後、彼らに陶酔する新セレブ集団・C5が誕生したようで…細かな設定など、前作と比較しながら視聴しても面白いでしょう。4月17日(火)22時よりTBS系にて放送開始。

「花のち晴れ~花男 Next Season~」(c)TBS
また春クールには、小説原作の作品も続々実写化が決定しています。金曜22時放送「あなたには帰る家がある」は、山本文緒さんの著作。夫婦という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに展開していくと言います。中谷美紀さん×玉木宏さん、ユースケ・サンタマリアさん×木村多江さん演じる2組の夫婦――その日常に潜む不満やすれ違いを描いた大人の群像劇ということで、SNSを賑わす“夫婦あるある”に注目が集まりますね。4月13日(金)22時よりTBS系にて放送開始。

中谷美紀
さらに火曜22時放送「正義のセ」は、阿川佐和子さんの小説を映像化。吉高由里子さんを主演に迎え、チーム「タラレバ」スタッフが再結成! 駆け出しの検事として奔走する主人公・凜々子の懸命な背中に、パワーをもらえるお仕事ドラマとなっています。4月11日(水)22時より日本テレビ系にて放送開始。(初回10分拡大)

吉高由里子/「正義のセ」

■豪華キャスト×豪華脚本家のコラボ
オリジナルコメディの“笑い”に期待大


一方今期のオリジナル作品はというと…長澤まさみさんが実に11年ぶりに月9主演をつとめることでも話題「コンフィデンスマンJP」の脚本を、あの古沢良太さんが務めるとあって、大きな注目を集めています。「リーガル・ハイ」のような超ロング台詞は飛び出すのか!? 東出昌大さん演じるボクちゃん&小日向文世さん演じるリチャード――個性派キャラクターとのコラボレーションがいまから楽しみですね。4月9日(月)21時よりフジテレビ系にて放送開始。(初回30分拡大)

「コンフィデンスマンJP」-(C)フジテレビ
個性派と言えば、日曜22時30分放送・岩田剛典さん主演の「崖っぷちホテル!」もお忘れなく。かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな高級ホテル――いまとなってはその影も無く、ヤル気・実力共にゼロの超問題児スタッフが集う破産寸前ド底辺ホテルに…。空気の読めない新人パティシエ、競艇狂いの総料理長、アメニティ泥棒の清掃員など、クセの強~いスタッフたちの痛快・豪快なやり取りが見どころということで、演技派キャストの細かな動きをお見逃しなく! ご覧くださいませ。4月15日(日)22時30分より日本テレビ系にて放送開始。

日本テレビ4月期新日曜ドラマ「崖っぷちホテル」

■実績のある話題作で、“初挑戦”するイケメン陣にも注目


さらに日曜21時放送の「ブラックペアン」では、嵐の二宮和也さんが自身初となる外科医役に挑戦! 海堂尊さんの同名小説を映像化し、竹内涼真さん、葵わかなさん、倍賞美津子さん、小泉孝太郎さん、内野聖陽さんら豪華キャストとの共演で、“オペ室の悪魔”と呼ばれる天才医師を演じます。外科医の腕を全く必要としない手術用最新医療器具導入の裏に潜む大きな闇――その真実に迫る本格的医療ミステリーとなっていますよ。4月22日(日)21時よりTBS系にて放送開始。(初回25分拡大)

「ブラックペアン」(c)TBS
そして火曜21時放送の「シグナル 長期未解決事件捜査班」では、若手イケメン俳優・坂口健太郎さんがテレビドラマ初主演。韓国では、すでに権威ある百想芸術大賞をはじめ数々の賞を受賞していることでも知られる本作――現在を生きる刑事×過去を生きる刑事が、謎の無線機を通じて未解決事件を解き明かすことで、現実に生じた矛盾がひとつひとつ紐解かれ…。予想不可能な極上ヒューマンサスペンスに期待が高まりますね。4月10日(火)21時よりカンテレ・フジテレビにて放送開始。(初回15分拡大)

坂口健太郎/「シグナル 長期未解決事件捜査班」
以上、いかがでしたか? もうまもなくスタートする春クール。あなたも、お気に入りの一作を探してみてください。

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]