※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

地上波初放送!菅田将暉ら豪華若手キャストが集結した『帝一の國』をおさらい

古屋兎丸の同名コミックを、菅田将暉をはじめとする人気若手俳優が集結して実写映画化された『帝一の國』が、4月21日21時より「土曜プレミアム」にて地上波初放送される。今回は地上波放送を記念して、『帝一の國』の様々な情報をまとめてお届け。

映画 邦画ニュース
注目記事
『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社
『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社 全 24 枚
拡大写真
古屋兎丸の同名コミックを、菅田将暉をはじめとする人気若手俳優が集結して実写映画化された『帝一の國』が、4月21日21時より「土曜プレミアム」にて地上波初放送される。今回は地上波放送を記念して、『帝一の國』の様々な情報をまとめてお届け。


■あらすじ


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社
日本一の名門・海帝高校。ここでトップ=生徒会長をつとめたものには、将来の内閣入りが確約されている。4月、新学期。大きな野心を持つ男が首席入学を果たす。新1年生・赤場帝一(菅田将暉)。彼の夢は「総理大臣になって、自分の国を作る」こと。2年後の生徒会長の座を狙って、誰よりも早く動き始める帝一。生徒会長になるためには、1年生のときにどう動くかが鍵となる。決してルートを見誤ってはならない。ライバルは、全国屈指の頭脳を持つ800人の超エリート高校生たち…ヤツらを蹴落として、勝ち残るためにはどうする!? 野望への第一歩を踏み出した帝一を待受けていたのは、想像を超える罠と試練! いま、命がけの「生徒会選挙」が幕を開ける――!

■原作は古屋兎丸による学園×政治漫画!


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社
『ライチ☆光クラブ』の実写化も記憶に新しい古屋兎丸先生の原作となる『帝一の國』。昭和の日本一の超名門・海帝高校を舞台に、「総理大臣になり自分の国を作る」という壮大な野望を持つ赤場帝一が生徒会長の座を狙うという、学園モノと政治モノをあわせたような、少年漫画にはなかなかない異色ジャンル作だ。そして、その異色差に負けないほどのハイテンションさも特徴のひとつであり、原作がどのように実写化されるか注目されていた。

■菅田将暉、野村周平、竹内涼真…若手人気俳優が勢ぞろい!


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社今作では、知らない人はいないほどの知名度を誇る、人気若手俳優が『アベンジャーズ』よろしく、勢ぞろいしているのも大きなポイント。

菅田将暉/赤場帝一


『帝一の國』(C) 2017 フジテレビジョン 集英社 東宝 (C) 古屋兎丸 / 集英社>主人公・赤場帝一を演じるのは、『セトウツミ』『溺れるナイフ』などの主演作をつとめる菅田将暉。コミカルな役から少女マンガモノの主人公を務める傍ら、『二重生活』や、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した『あゝ、荒野』など、作家性の強い作品などにも引っ張りだが、その容姿以上に演技力の高さも非常に評価されている。本作でも再現が難しい原作のテンションを見事に演じきっている。

野村周平/東郷菊馬


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社帝一のライバルであり、その卑劣な性格で相手を貶めようとする東郷菊馬役には、映画『ちはやふる』シリーズで真島太一役を演じた野村周平。性格以上に独特なビジュアルが話題を呼んだ。

竹内涼真/大鷹弾


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社帝一の狙う生徒会長の座にいる、明るく真面目な好青年・を演じる大鷹弾を竹内涼真が熱演。見た目はほかのキャラに比べて若干地味だが、全くの隙がないほど完璧なキャラを演じている。

間宮祥太朗/氷室ローランド


『帝一の國』-(C)2017フジテレビジョン 集英社 東宝 -(C)古屋兎丸/集英社勝つためには手段を選ばない性格の金髪ロン毛・氷室 ローランドを、『ライチ☆光クラブ』の実写版でも出演した間宮祥太朗が好演。その容姿に反して、『全員死刑』など、バイオレンスかつ強烈な映画に主演で出演するなど、ある意味氷室の性格のように、唯我独尊なのかも?

ほかにも魅力的なキャスト多数!


『帝一の國』(C) 2017 フジテレビジョン 集英社 東宝 (C) 古屋兎丸 / 集英社ほかにも、穏やかな性格でありながら、実は非常に負けず嫌いの二年六組ルーム長・森園億人を千葉雄大、帝一の親友であり、一年一組の副ルーム長・榊原光明を志尊淳が演じるなど、イケメンぞろいの実写化ともあり注目を集めていた。

■予告編から既に気になってしまうシーン多数


予告編からは、帝一が己の野望を独白し、その実現のためならどんな手段もいとわない様子から、個性の強すぎる天才ライバル達の姿まで! また、帝一をはじめとする登場人物らが、ふんどし一丁で太鼓を叩くシーシも。



■異例の二次創作で大盛り上がり?


/『帝一の國』舞台挨拶人気コミックやアニメでよく見られる、自作のイラストなどをアップロードする二次創作。『帝一の國』も映画が公開されたことで実写版で演じたキャストを題材に二次創作されていた。この現象はあの大ヒットアニメ『おそ松さん』の舞台版でも見られており、映画化が以下に成功したのかが、ファンのリアクションからも分かる。

■志尊さんを巡って、現場は謎のハーレム状態


『帝一の國』(C) 2017 フジテレビジョン 集英社 東宝 (C) 古屋兎丸 / 集英社そのキュートな佇まいの志尊さんは、共演陣からも「カワイイ!」と大評判。菅田さんは「最初は、志尊淳が周りに甘えるかと思いきや、みんながだんだん、志尊淳に甘えてた」とコメント。野村さんは志尊さんの膝の上で寝ることがあったり、ちょっと離れただけで「どこ行くの?」と聞かれたりとベタベタな様子。間宮さんにいたっては「いつになったら抱かせてくれるのかと思ってた」と衝撃発言!

志尊さんも「祥太朗さんが、現場ですごくイライラしてるときがあって、『どうしたんですか?』と聞いたら『俺は、お前が男に生まれてきたことに腹を立ててる!』って言われました(笑)」と先輩俳優陣たちは常に志尊さんのキュートさに身悶えっぱなし。現場はハーレム? 状態と化していたそうだ。

■「夜の生徒会長」の異名を手にした間宮さん


間宮祥太朗『帝一の國』/photo:Nahoko Suzuki撮影中では率先して共演者と「飲みニケーション」をとる間宮さん。「あんまり1人でいたい時間ってないんですよ。なので、仕事が終わってまだ夜7時くらいで、明日の朝も早くないなってなると、友達に連絡して飲みに行ったりしますね」とコメントする間宮さんは、実は寂しがりなんだとか。そんな積極的気に仲間を呑みに誘う間宮さんを見て、菅田さんがつけた異名が、なんと「夜の生徒会長」。そんな菅田さんのことを「あいつはとにかく俺をそういう風に仕立てあげるんです、『王者』とか『男気』とか『夜の生徒会長』とか(笑)」と楽しそうに語っていた。

菅田将暉、野村周平、竹内涼真、間宮祥太朗、志尊淳、千葉雄大/『帝一の國』舞台挨拶登場キャラと同じくらい、個性豊かなキャスト陣があってのこそともいえる実写版『帝一の國』。昨今原作漫画の映画化はネガティブな感想が聞こえがちだが、そんなのどこ吹く風。実際作品、演技をしている現場のキャスト人の楽しさが手に取るように分かる。是非、地上波放送をきっかけに、まだ見ていない人も、もう一度見たい人も、『帝一の國』を堪能してみて。

《text:cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]