※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沢村一樹らが未然に犯罪を防ぐ!? 曲者たちの活躍に期待「絶対零度」第1話

フジテレビ系新月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が、7月9日よりスタート。放送直前の今回、場面写真とともに、第1話のあらすじを紹介!

最新ニュース スクープ
注目記事
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」 全 7 枚
拡大写真
フジテレビ系新月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が、7月9日よりスタート。放送直前の今回、場面写真とともに、第1話のあらすじを紹介!

上戸彩主演で“未解決事件”“潜入捜査”をテーマに、新米女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いてきた「絶対零度」シリーズ。今作では、上戸さんから沢村一樹に主演をバトンタッチして、元公安のエリート刑事・井沢範人を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する”チームの姿を描く新シリーズとなっている。

フジテレビ月9初主演となる沢村さんが主人公・井沢を演じるほか、前シリーズから7年を経て一流の捜査官に成長したが、ある捜査中に突如失踪、消息をたってしまった桜木泉として上戸さんが参加。さらに、前シリーズ最終話に登場した横山裕ほか、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史が脇を固める。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
第1話では、公安のエリート刑事だった井沢範人(沢村さん)は、ある事件がきっかけで総務部資料課分室への異動を命じられてしまう。そこのメンバーは、痴漢容疑者への必要以上の暴行で異動させられた小田切唯(本田さん)、入庁以来ずっと資料課にいる人付き合いが苦手な南彦太郎(柄本さん)、そして様々な部署をたらい回しにされてきた田村薫(平田さん)という、警察内のトラブルメーカーばかり…。

しかし、実はこの資料課分室には、刑事企画課特別捜査官・東堂定春(伊藤さん)を中心に、秘密裏に進められてきた重要プロジェクトが託されていた。それは、日本国民のあらゆる個人情報を解析し、過去の犯罪記録と照らし合わせることによって、AIがこれから起こる重大犯罪、主に殺人を犯す可能性が高い危険人物を割り出す未然犯罪捜査システム、通称「ミハン」システムの実用化プロジェクト。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
一方、特殊捜査班のメンバーだった山内徹(横山さん)は、バディを組んでいた桜木泉(上戸さん)の失踪事件を独自に追っていたが、捜査は行き詰まり、その無力感と警察組織への不信感から上司を殴ってしまい、資料課分室への異動を命じられる…。

ミハンシステムが割り出すのは、殺人を犯す危険性のある人物。しかし、いつ、どこで、誰を、なぜ殺すのかはわからない。山内は、冤罪を生み出す可能性もあるミハンシステムに対して疑念を抱くが、そんな中、テストケースNo.5の危険人物が割り出され――というあらすじ。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
個性的なメンバーとの掛け合いや、アクション、そして物語全体の謎のカギを握る、上戸さん演じる桜木泉の存在…。気になる要素がたっぷり詰まった、本作の始まりとなる重要な第1話。ぜひお楽しみに。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」は7月9日より毎週月曜日21時~フジテレビ系にて放送(※初回30分拡大)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]