※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まさかの展開に「読めなかった」「号泣」の声…「dele」2話に視聴者の声殺到

山田孝之と菅田将暉のW主演で“デジタル遺品”を巡る様々なストーリーを描く「dele」。8月3日の第2話はコムアイ、石橋静河をゲストに迎えてのオンエア。まさかの“どんでん返し”に「この展開は読めなかった」「むちゃくちゃ感動」などの声が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「dele」(C) テレビ朝日
「dele」(C) テレビ朝日 全 4 枚
拡大写真
山田孝之と菅田将暉のW主演で“デジタル遺品”を巡る様々なストーリーを描く「dele」。8月3日の第2話はコムアイ、石橋静河をゲストに迎えてのオンエア。まさかの“どんでん返し”に「この展開は読めなかった」「むちゃくちゃ感動」などの声が上がっている。

山田さん演じる坂上圭司と菅田さん演じる真柴祐太郎は依頼人の死後に、不都合なデジタル記録をすべて“内密に”抹消する仕事をしているのだが、任務を遂行しようとするたび様々な問題に巻き込まれ、依頼人の死に隠された真相とその背景を解き明かさなければならない状況へと追い込まれていく…。

「dele」(C) テレビ朝日
「ストレイヤーズ・クロニクル」「真夜中の五分前」「at Home」などで知られる気鋭のベストセラー作家・本多孝好が山田さんと菅田さん2人にあてがきしたキャラクターが織りなす完全オリジナルストーリーになっている。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
コムアイさん演じる宮内詩織のスマホが48時間操作されなかった。死亡確認に向かった祐太郎は自宅で亡くなっている詩織を発見するのだが、彼女は死の間際、エンディングノートに「データを消さないで欲しい」とメッセージを書き残していた。祐太郎は詩織の死の謎を探ろうと実家を訪れると母親から「友達を葬式に連れて来て欲しい」と頼まれる。詩織が勤務していたガールズバーを突き止めそこの店員に詩織が死んだことを伝えると店中が不穏な空気に。石橋さん演じる沙也加に外に連れ出された祐太郎は「私たちも彼女を良く知らない、葬儀には行けない」と冷たく告げられる…というのが2話の展開。

映画のような映像と俳優たちの抑制の効いた演技に「画面の色みが好きなんですけど。洗練されてる」「山田菅田の演技力、ストーリーの面白さとエモさ、音楽や照明の演出ひとつとっても非の打ち所がない」などの感想が寄せられるなか、物語はまさかの結末を迎える。

「dele」(C) テレビ朝日
詩織のスマホのなかに入っていたのは「生前葬」の映像で、そこにはガールズバーの仲間たちが笑顔で詩織を“送り出す”様が。

この展開に「生前葬が終わっていた!!だからみんな来なかったのか」「もう葬儀してあるからお葬式はいらないってことだったのか」など、まさかの“どんでん返し”で謎が解けた視聴者から驚きの声が殺到する一方、親に反発して家を出、連絡を絶っていたため、友人らと面識がなかった詩織の両親に共感した「親目線で見るとせつない話」という反応もあった。

金曜ナイトドラマ「dele」は毎週金曜日23:15~テレビ朝日系にて放送中(※一部地域を除く)。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]