※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米倉涼子が弁護士資格を剥奪された“元”弁護士に!テレ朝木曜9時に再び

米倉涼子が、テレビ朝日放送の新作主演連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」にて弁護士資格を剥奪された“元”弁護士を演じることが明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」小鳥遊翔子役の米倉涼子 (C)テレビ朝日
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」小鳥遊翔子役の米倉涼子 (C)テレビ朝日 全 2 枚
拡大写真
米倉涼子が、テレビ朝日放送の新作主演連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」にて弁護士資格を剥奪された“元”弁護士を演じることが明らかになった。

■米倉涼子、6年ぶりの主演ドラマでワケあり元弁護士に!


テレビ朝日の大ヒット木曜ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」を、全5シリーズにわたって盛り上げてきた米倉さん。同じ木曜9時枠で今度は、正体不明でスキャンダラスな元弁護士・小鳥遊翔子に扮する。

この小鳥遊翔子、資格を剥奪される前は「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など黒いうわさが絶えない自由奔放なヒロイン。米倉さんによって、全く新しいグレーなヒロインがここに誕生する。

■髪を20cm切った米倉涼子、人生最短の髪で新たな役柄に挑戦!


そんな新たな役柄を演じた手ごたえを、米倉さんは「すごく自由な女性なので、事前にキャラを固めず、その時々で思ったことをやってみようかな、と思っています。実際に台本の読み合わせでも、違和感なく思ったことを口にできる感覚がありましたし、皆さんとの掛け合いもすごく楽しかったので、いい意味でラクに演じていけそうな気がしました。と同時に、演じる側の自分たちだけが気持ちよくならないよう気を付けたい」とコメント。

さらに、本作で苦労したことは、意外にも“鉄道が大好き”という設定だと語る。「私自身は“体を動かすことが好きなインドア派”ということもあって、“各地で鉄道に乗って駅弁を食べること”の本当の楽しさをまだ知らないので、突き詰めていきたいです。これは、自分でも意外な初挑戦ですね(笑)」とお茶目な一面も見せてくれた。

「今回は私の方から『ぜひ新しい挑戦をさせてください』とお願いして、スタッフの皆さんと内容を相談しながら実現した新作」と制作の段階から積極的に参加したことを明かし、「せっかくの機会なので『ドクターX』のイメージを変えたくて、髪も約20cm切り、人生最短にしました。私自身にとっても、作品に関わってくださる皆さんにとっても、すごい挑戦になると思っています」と意気込みをあらわにした。

米倉涼子

■弱小弁護士集団vs大手法律事務所!


本作は、弁護士資格を剥奪された翔子が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上に、もっともらしい嘘八百を並べて“ワケありの弁護士やパラリーガル”をスカウト。まさに悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも“V”ictory=勝利を手にするため突き進んでいく、新感覚のリーガルドラマとなっている。

そんな翔子の前に立ちはだかるのは大手法律事務所。民事訴訟を中心に厄介な案件が次々と舞い込む中、超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか? さらに「行列のできる法律事務所を作りたい」「人を救うのに資格はいらない」と豪語する、翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは…。

軽快な描写の中で描かれる正義と涙の法廷劇。近々、豪華キャスト陣が発表されるようなので、引き続き注目したい。

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」は10月より毎週木曜21時~テレビ朝日系にて放送。

《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]