※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キム・ユンソク&ハ・ジョンウら韓国スター俳優勢ぞろい!『1987、ある闘いの真実』特別映像

韓国民主化闘争の最中に起こった衝撃の実話を描いた『1987、ある闘いの真実』から、キム・ユンソク、ハ・ジョンウら人気俳優たちの役作りへのこだわりや撮影裏話などを、『お嬢さん』のキム・テリがナビゲートするメイキング映像が到着した。

韓流・華流 スクープ
注目記事
『1987、ある闘いの真実』メイキングカット (c)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED
『1987、ある闘いの真実』メイキングカット (c)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED 全 10 枚
拡大写真
『タクシー運転手 約束は海を越えて』で描かれた光州事件から7年後。『サニー 永遠の仲間たち』でも描かれた韓国民主化闘争の最中に起こった衝撃の実話を描いた『1987、ある闘いの真実』が、いよいよ9月8日(土)より公開される。この度、本作に出演するキム・ユンソク、ハ・ジョンウら人気俳優たちの役作りへのこだわりや撮影裏話などを、『お嬢さん』で注目された女優キム・テリがナビゲートするメイキング映像がいち早くシネマカフェに到着した。

■ストーリー


1987年1月、全斗煥大統領による軍事政権下の韓国。徹底的に北分子を排除したい南営洞警察のパク所長(キム・ユンソク)が指揮する取り調べは、日に日に激化していた。そんな中、ソウル大学の学生が行き過ぎた取り調べ中に死亡する。警察は隠ぺいのために親にも遺体を見せず火葬を申請するが、何かおかしいと感じたチェ検事(ハ・ジョンウ)は検死解剖を命じる。

解剖により学生は拷問致死であったことが判明するが、政府は取り調べをした刑事2人を逮捕することで事件を終わらせようと画策。これに気づいた新聞記者、刑務所看守らは、事実を白日のもとにさらそうと奔走するが、警察による妨害もエスカレート。また、拷問で仲間を失った大学生たち(カン・ドンウォン)も立ち上がろうとしていた――。

『1987、ある闘いの真実』 (c)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED
日本では空前の好景気“バブル”の幕開けに国中が浮かれていた1987年、飛行機でたった3時間の韓国では、歴史をくつがえし、国民全員の人生を劇的に変えた大事件が発生していた。すべての始まりは、1人の青年の“不可解な死”。取り調べ中に命を落としたソウル大学の学生の死を警察は心臓麻痺と発表するが、新聞が「拷問中に死亡」とスクープ、大騒動へと発展していく。

そんな“1987年”という激動の時代を生きた人々を演じたのは、韓国映画界を代表する豪華俳優陣たち。北分子の徹底排除に信念を燃やす南営洞警察のパク所長役にキム・ユンソク、学生の死を隠ぺいしようとする警察に対峙するチェ検事役にハ・ジョンウ、危険を顧みず運動家に手紙を運ぶ看守役にユ・ヘジン、拷問死の真相を隠蔽するために逮捕されるチョ刑事役にパク・ヒスン、真相追及に奔走するユン記者役にイ・ヒジュン、看守の姪で大学生役のキム・テリ、学生デモに立ち上がる大学生をカン・ドンウォン、警察にマークされている運動家にソル・ギョングなど、ベテランと若手の演技派俳優が集結。

■『お嬢さん』のキム・テリが当時を生きる大学生に!



『1987、ある闘いの真実』 (c)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED
今回、解禁となったメイキング映像では、チャン・ジュナン監督が、徹底的なリサーチと細部にこだわる考証で1987年当時の建築物や街並を完全に再現した様子が明らかに。ユ・ヘジンとキム・テリが暮らすスーパーや当時の新聞社、さらには大規模なオープンセットを作り、熱気に包まれる当時の街などをよみがえらせた。

「わずか30年前の話で、記憶に新しい時代を映画にするためにリアルさを追求した。そしてすべてのシーンにおいて、セットも役者の心も本物でなければならないと戒めていました」とジュナン監督。美術だけでなく、衣装の生地にまでこだわったというスタッフのコメントも興味深い。

さらに、「単なる悪人ではインパクトが弱くなる。彼の根っこは何か? 外見も実在人物に近づけた」と相当な覚悟で役作りしたキム・ユンソクの圧倒的な存在感、「異端児を軽快に演じようと思った」として現場に臨むハ・ジョンウの真摯な姿ほか撮影風景も満載。

『1987、ある闘いの真実』 (c)2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED
パク・チャヌク監督の『お嬢さん』の侍女役で一躍注目を集めたキム・テリが、初めて体験する“1987”という時代へのコメントにも注目。それぞれの俳優に対するジュナン監督の丁寧な演出シーンも必見となっている。


「30年前の熾烈な闘いに大勢の人々が勇気を持ち果敢に挑みました。1987年を生きた人たちから勇気と希望を受け継いでほしい」と語る監督の思いを、ぜひ劇場のスクリーンで確かめてみて。

『1987、ある闘いの真実』は9月8日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]