【ドラマニア】秋クールの鍵は「恋×仕事」イチオシ作品まとめ

2018年も、いよいよラストクールに突入です。肌寒さが増すこの時期は、心の隙間を埋めてくれる“愛ある物語”が多くなる傾向に…?! 今日は、毎クール全ての作品をチェックするドラマニアな筆者が選定! 

最新ニュース コラム
「獣になれない私たち」 (C) NTV
「獣になれない私たち」 (C) NTV 全 17 枚 拡大写真
2018年も、いよいよラストクールに突入です。肌寒さが増すこの時期は、心の隙間を埋めてくれる“愛ある物語”が多くなる傾向に…!? 今日は、毎クール全ての作品をチェックするドラマニアな筆者が選定! おすすめの秋ドラマをピックアップしてご紹介していきますよ~。


女性ならではの視点で“愛”を描く――
大御所脚本家が紡ぐオリジナルラブストーリー


秋クールは、ベテランと言われる大御所脚本家勢がズラリ。2018年「アンナチュラル」でオリジナルドラマの底力を見せてくれた野木亜紀子さんが、水曜10時枠「獣になれない私たち」で究極のラブストーリーに挑むとあって大きな注目を集めています。

新垣結衣
物語は、IT系企業に勤める女性・晶(新垣結衣)と、モテ男でエリート会計士・恒星(松田龍平)が仕事帰りのビールバーで偶然出会い、本音をぶつけ傷つけ合いながらもやがて新たな一歩を見つけていくというもの。野木ワールドともいえる、コミカルかつ切ない展開に期待が高まります。

「大恋愛~僕を忘れる君と」(C)TBS
また金曜10時枠には、ラブストーリーの名手「セカンドバージン」の大石静さんが筆をとる「大恋愛~僕を忘れる君と」を放送。若年性アルツハイマーにおかされる女医(戸田恵梨香)と彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男(ムロツヨシ)の、10年に渡る愛の軌跡=奇跡を描いていくと言います。涙無しには見られない予感!? 繊細な心理描写に是非、留意してご覧くださいませ。


隠れた名作が続々登場
“ハラハラ・ドキドキ”あの漫画の実写化も決定


近年必ずと言っていいくらい、漫画原作の実写ドラマが放送されていますよね! 今クールは、隠れた名作と言われるあの「中学聖日記」が火曜10時枠に登場です。

「中学聖日記」(c)TBS
本作は、かわかみじゅんこさんが紡ぐ禁断×純愛――ハラハラ・ドキドキの物語。片田舎・子星平にある中学校を舞台に、長年の夢を叶え教師になった聖(有村架純)の迷える生き様を描いていきます。勤務先の学校で出会った10歳年下の中学生に図らずも心惹かれてしまい…。一筋縄ではいかない、2人の行く末とは?

「黄昏流星群」(C)フジテレビ
また、木曜10時枠には弘兼憲史さんの「黄昏流星群」が登場します。人生の折り返し地点を通り過ぎた男女が無常にも落ちていく、あらがえない恋の罠。大人の人間ドラマを佐々木蔵之介さん、黒木瞳さん、中山美穂さんら豪華ベテラン勢が演じるとあって、目が離せない一作になりそうです。


思うようにいかない、それが人生…!?
“法律”を扱う人気海外ドラマのリメイク作品も


以前、【ドラマニア】話題作続々!2018年は「海外ドラマ原作」が大ブームという記事でもご紹介しましたように、月9にあの話題作「SUITS/スーツ」がやってきます。

「SUITS/スーツ」
2011年から放送を開始し、今年でシーズン8を迎える大人気アメリカドラマのリメイク作品とあって、今期大注目の作品と言えるでしょう。弁護士事務所を舞台に、織田裕二さん×中島裕翔さんという強力タッグがどんな化学反応を見せてくれるのか? 楽しみですね!

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」小鳥遊翔子役の米倉涼子 (C)テレビ朝日
さらに、木曜9時枠には、「私、失敗しないので」でお馴染み米倉涼子さんの最新主演作が。「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」と題し、弁護士資格を剥奪された元弁護士役に挑戦するとい言います。今回の主人公、どうやら黒い噂が囁かれている、ちょっぴりヤバい人物のようで…!? 「ドクターX」での掛け合いが記憶に新しい勝村政信さんとの再タッグにも注目です。

以上、いかがでしたか?
まもなくスタートする10月クール。初回放送をどうぞ、お見逃しなく~。

《text:Yuki Watanabe》

この記事の写真

/

特集

友だち追加