■おもちゃたちの感動ストーリーに世界が夢中!
ピクサー・アニメーション・スタジオの第1作目にして、世界で初めての長編フルCG デジタルアニメーションとして誕生した『トイ・ストーリー』(’95)。手書き全盛の時代に全く新しいフルCG という表現方法で描かれた同作は多くの観客を驚いた。中でも最も愛されたのは、ウッディやバズといった魅力的なおもちゃたちの魅力と濃密なストーリー。アカデミー賞でも高く評価され、『トイ・ストーリー3』(’10)は第83回アカデミー賞アニメーション映画賞含む2部門で受賞を果たし、世界中で大ヒット。日本でも興行収入100億円を超える記録的大ヒットとなった。
■新キャラクター“フォーキー”が初お披露目
前作『トイ・ストーリー3』では、大学生になったアンディとウッディやバズたちの別れが描かれたが、最新作では一体、どのような物語が展開されるのか。詳細は不明だが、今回初めて公開された映像には、ウッディ、バズ、ジェシー、ハム、レックスなど、お馴染みのおもちゃたちが満面の笑顔でイキイキと円陣を組む姿が!
さらにその中には、新キャラクターとなる“フォーキー”が初登場。物語のキーマンとなるということ以外、詳細は明らかにされていないが、「僕はオモチャじゃない!」と話すフォークのような愛嬌のある見た目のフォーキーは一体何者なのか? そして、ウッディやバズたちとどのような物語をみせてくれるか、期待は膨らむばかり。
監督を務めるのは、『インサイド・ヘッド』でストーリー監修・脚本を手がけ、ピート・ドクター監督らとともに第88回アカデミー脚本賞にノミネートされ、同作のスピンオフ短編『ライリーの初デート?』でも監督・脚本を手がけたジョシュ・クーリー。アニメーション映画の歴代全米興行収入を塗り替えNo.1となった大ヒット作『インクレディブル・ファミリー』の大ヒットが記憶に新しいピクサー・アニメーション・スタジオの原点とも言えるシリーズの最新作に、いまからも目が離せない。
『トイ・ストーリー4』は2019年7月12日(金)より全国にて公開。