【ドラマニア】前代未聞の「対決」がズラリ!2019年のドラマ注目作まとめ

2019年の幕開けとなる1月クール。もうまもなく始まる新ドラマについて――鍵となるのは、“対決”の二文字です。

最新ニュース コラム
「トレース~科捜研の男~」クランクイン(C)フジテレビ
「トレース~科捜研の男~」クランクイン(C)フジテレビ 全 19 枚 拡大写真
2019年の幕開けとなる1月クール。もうまもなく始まる新ドラマについて――今日は、毎クール全ての作品をチャックしているドラマニアな筆者が、見どころを交えてご紹介していきましょう。鍵となるのは、“対決”の二文字です。

漫画・小説・海外ドラマ――異なる“原作ジャンル”対決の行方は?


年々原作ドラマが増加傾向にある中、2019年冬クールにはさらなる進化が。原作となる媒体のジャンルが多様化していることに、皆さんお気づきでしょうか。

まずは人気の漫画原作から、火曜10時に持田あきさんが描く不朽の恋愛コミック「初めて恋をした日に読む話」が登場。

深田恭子「初めて恋をした日に読む話」主演の深田恭子
幼い頃から人生の目標=東大合格一筋だった主人公・順子(深田恭子)は、受験に失敗してからというもの、周りからの期待が一気にゼロに。モヤモヤしながら冷めた毎日を送っていたのですが――そんなある日、街で不良少年たちと出会ったことで人生が一変!

「初めて恋をした日に読む話」キャスト 中村倫也写真/尾身沙紀 anan2119号「初めて恋をした日に読む話」キャスト/永山絢斗、横浜流星、中村倫也
タイプの異なる3人の男性(演じるのは、永山絢斗さん/横浜流星さん/中村倫也さん)と急接近することになり…。胸キュン要素満載の一作と言えるでしょう。


加えて同じく漫画から、土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」の実写化も話題になっています。

累計発行部数800万部を超える青木琴美さんの大ヒットコミックを原作に、重い心臓病を患い、「20歳まで生きられない」と宣告された高校生・逞(野村周平)と、彼の病を治す方法を模索する幼なじみ・繭(桜井日奈子)が切ない運命に立ち向かう姿を描いていきます。

土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」土曜ナイトドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」
2009年映画化されたことでも記憶に新しい本作。ドラマ版では一体どんな物語が展開するのか、楽しみですね!


また小説原作からは金曜10時放送「メゾン・ド・ポリス」が登場。加藤実秋さんの紡ぐ痛快な物語が映像化されますよ~。

「メゾン・ド・ポリス」(C)TBS「メゾン・ド・ポリス」
主人公をつとめるのは、新人刑事・ひより(高畑充希)。事件の手掛かりを探るべく訪れた元警察官専用のシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」で暮らす元警察官のおじさまたちと共闘する姿を描いていくと言います。西島秀俊さんをはじめ、小日向文世さん、野口五郎さん、角野卓造さん、近藤正臣さんら豪華俳優陣との化学反応に注目が集まります。

「メゾン・ド・ポリス」(C)TBS「メゾン・ド・ポリス」

さらに、日曜9時には「グッドワイフ」――こちらは海外ドラマを原作に展開。「エイリアン」「グラディエーター」などで知られるリドリー・スコットさんが製作総指揮を務める人気作のリメイクです。東京地検特捜部長だった夫のスキャンダルをきっかけに、16年ぶりに弁護士に復帰するヒロイン主人公を演じるのは常盤貴子さん。法廷を扱うドラマが多い昨今、一線を画す見応えある逆転劇に期待が高まります。

常盤貴子「グッドワイフ」 (c)TBS常盤貴子/「グッドワイフ」
一体どの実写化が世の心を掴むのでしょうか? ワクワクしますね。

前代未聞の事態発生…!? まさかの“科捜研対決”が勃発


最後にもうひとつ、“対決”と言えばこちらの作品も忘れてはなりません。

「関ジャニ∞」の錦戸亮さんが、月9初主演にしてあの「科捜研」に挑戦状を突きつけたことで話題の「トレース~科捜研の男~」。原作は、累計40万部を超える古賀慶さんの人気コミックです。

「トレース~科捜研の男~」クランクイン(C)フジテレビ「トレース~科捜研の男~」
主人公は、影のある科捜研法医研究員・真野(錦戸さん)。捜査で見つけた真実のかけらを徹底追究し、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしていくのですが――彼にはある陰惨な過去があり…。

船越英一郎さん、新木優子さんらと共に新たな角度で科捜研の現場を描いていくという本作。前クール放送の本家「科捜研の女」season18との、枠を超えた“対決”に注目が集まっています。

以上、いかがでしたか?
寒い冬にぴったり! 心温まるお気に入りの一作を是非、見つけてみてくださいね。

《text:Yuki Watanabe》

特集

この記事の写真

/
友だち追加