※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『万引き家族』、33年ぶりの外国語映画賞!「映画には力がある」是枝監督がスピーチ

『万引き家族』が第44回ロサンゼルス映画批評家協会賞にて、日本映画33年ぶりとなる外国語映画賞を受賞、是枝監督が授賞式に駆けつけた。

最新ニュース レポート
注目記事
カンヌ席巻の『万引き家族』BD&DVD化!(C) 2018 フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.
カンヌ席巻の『万引き家族』BD&DVD化!(C) 2018 フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro. 全 12 枚
拡大写真
是枝裕和監督の『万引き家族』が、アカデミー賞前哨戦として注目を集める第44回ロサンゼルス映画批評家協会賞にて、日本映画としては33年ぶりとなる外国語映画賞を受賞、是枝監督が現地で行われた表彰式に駆けつけた。

>>『万引き家族』あらすじ&キャストはこちらから

ロサンゼルスを拠点に活動する映画批評家で構成された“ロサンゼルス映画批評家協会”のメンバー投票によって決定する同賞。今年は、村上春樹の短編小説「納屋を焼く」をもとにしたイ・チャンドン監督による韓国映画『バーニング 劇場版』も『万引き家族』と並んで外国語映画賞を受賞している。

なお、日本映画では黒澤明監督の『乱』以来、33年ぶりの外国語映画賞受賞となる。過去には『君の名は。』(新海誠監督)、『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)、『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)がアニメーション映画賞に輝いており、本年度のキャリア功労賞には宮崎駿監督が選ばれている(日米合作映画としてはクリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』が作品賞を受賞)。

表彰式では、割れんばかりのスタンディングオベーションに包まれる中、是枝監督が登場。トロフィーを受けとると、「この賞を頂いたお礼を一言述べたくて、10時間飛行機に乗って、今朝この街に着きました。本当にありがとうございます」と喜びの挨拶。

『万引き家族』ロサンゼルス映画批評家協会賞・表彰式 (C) 2018 フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.
「5月にカンヌの映画祭で賞を頂いたときに、審査委員長のケイト・ブランシェットさんがこの作品のことをインビジブルピープル、目に見えない人たちを目に見える形にしたというところをすごく評価していただきまして、とても嬉しかったんですね。この映画に限らず、いつも映画を作る時には、見えないもの、声にならない声をどういう風に映画にするかという事をいつも考えているのでとても嬉しかったです」と語った。

『万引き家族』 (C) 2018 フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.
さらに「映画にはある力があると思っています」と続けると、「例えば日本と韓国とか、アメリカとメキシコとか隣り合う国と国、人とひとの間に大きな力が、壁を作りお互いがお互いを見えなくしようとするときに、その壁を取り払ってお互いを見える形にしていく、そういう力が映画にはあると思っています。なのでこの賞を友人でもあり、韓国の最も尊敬する監督でもあるイ・チャンドンさんと同じ賞を受賞できたことが本当に嬉しいです」とスピーチ、大きな喝采を浴びていた。

『万引き家族』ロサンゼルス映画批評家協会賞・表彰式 (C) 2018 フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.(右)『バーニング 劇場版』イ・チャンドン監督
また同日、1月13日に発表となったパームスプリングス映画祭でも、外国語映画に贈られるFIPRECI賞(国際批評家連盟賞)を受賞。こちらにも是枝監督が駆けつけた。

パームスプリングス映画祭にて (C)Getty Images/Vivien Killilea
本作は、先日発表された英国アカデミー賞やアジアン・フィルム・アワーズなど、現在56の海外映画賞各部門でのノミネート、30の受賞歴を重ねている。第91回米国アカデミー賞の外国語映画賞部門・最終ノミネーション発表前の候補リスト9本にも選ばれており、1月22日(火)に行われるノミネート発表に向けても大きな弾みとなっている。

『万引き家族』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]