加藤実秋の小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)のドラマ化となる本作。高畑さん演じる若手刑事・牧野ひよりが、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながらも事件を解決していくという物語になっている。

高畑さんの他、2年前までは警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが現在はエプロン姿でメゾンの使用人を務める夏目惣一郎役に西島秀俊。さらに「メゾン・ド・ポリス」の管理人を勤める高平厚彦役に小日向文世、元科捜研の藤堂雅人役に野口五郎、定年退職と同時に妻から離婚を切り出された元所轄刑事の迫田保役に角野卓造、メゾンの大家・伊達有嗣役には近藤正臣といった大御所が揃い、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏らも出演する。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
今回は独居老人の平松祥恵が自宅で死亡、当初は自殺として捜査が進むがひよりは違和感を感じ藤堂と迫田と共に現場へ。藤堂はクローゼットに残されたコートに謎の毛を見つけ自ら解析すると言い出す。ひよりは鑑識係の杉岡(西田尚美)をメゾンに呼ぶのだが、なんと杉岡は藤堂の元妻だったという展開。
ひよりは夏目とともに第一発見者の三上絵里花(中山エミリ)に再度事情を聞こうとするが、三上の娘が通う小学校のPTA会長や渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)らも同席する。夏目の聴収に動揺した様子を見せる三上だがその後ビルから転落、事件は三上が平松を殺害しその後自ら飛び降りたと思われるのだが、実は三上と妙子は平松から脅されており共謀して平松を殺害、しかしその後三上から全てをバラすと言われた妙子は三上をも飛び降りに見せかけ殺害した…というのが真相だったというもの。

今回も夏目に扮する西島さんのアイロンがけ姿に「料理が全然ダメなエプロン着用の西島さん超絶可愛い」「エプロン姿でアイロン掛けてんのが超ハマっててヤバいw」「これ毎回西島さんのアイロンかけてる姿見れるんですね」などの声が続々タイムラインを流れる。視聴者のなかには西島さん使用のアイロンがパナソニック製なことを突き止めた“強者”も現れ、Twitterには機種名などが投稿される。
「エプロン姿に、キュンとしてしまった」「アイロンかけてる姿、マジ萌える…」など今週もエプロン姿の西島さんに胸キュンした視聴者が続出してる模様だ。