※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西島秀俊&内野聖陽、男性カップルの食卓描く「きのう何食べた?」ドラマ化

「モーニング」(講談社)にて連載中のよしながふみによる漫画「きのう何食べた?」が、西島秀俊と内野聖陽のW主演で4月からドラマ化されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「きのう何食べた?」(C)「きのう何食べた?」製作委員会
「きのう何食べた?」(C)「きのう何食べた?」製作委員会 全 5 枚
拡大写真
「モーニング」(講談社)にて連載中のよしながふみによる漫画「きのう何食べた?」が、西島秀俊と内野聖陽のW主演で4月からドラマ化されることが決定した。

■500万部突破の話題の漫画がドラマに!


「きのう何食べた?」は、「西洋骨董洋菓子店」「大奥」で知られるよしなが氏の累計発行部数は500万部(電子版含む)を突破している人気作。2LDKのアパートで同居する料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の2人の日々の食卓をリアルに描いた物語だ。

「きのう何食べた?」(C)よしながふみ/講談社
今回ドラマでは、弁護士・筧史朗を、現在放送中の「メゾン・ド・ポリス」では元刑事役を演じている西島さん、美容師・矢吹賢二を大河ドラマ「風林火山」や「臨場」などに出演する内野さんが演じることに。

2人が暮らすゆっくりとした日常を軸に描いていく本作では、2人の食卓を飾る「美味しく安上がりな手料理」が大きな見どころのひとつ。ストーリーと同時に毎回披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかりだ。

■西島秀俊、原作の大ファン! 「とにかく丁寧に真摯に」


実は、元々原作の大ファンだったという西島さんは、「お話しをいただいた時は非常に嬉しかったです。たくさんのファンをもつ作品なので、とにかく丁寧に真摯に作品に向き合いたいと思います」と意気込み。一方、内野さんは「こういう役はほとんど経験がないので、新鮮に感じました」と話し、「実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたい」と明かした。

「MIDTOWN CHRISTMAS 2018」点灯式 映画『人魚の眠る家』に出演する西島秀俊西島秀俊

■それぞれの役柄やお互いの印象は…?


またそれぞれの役柄については「シャープでちょっと近寄りがたく、ツンツンした態度もとるし、クールを装っているんですが、本当はとても周りの人を大切にする人物」(西島さん)、「大人ですねこの人は。外への出方は子供っぽい感じがするんだけど、とても繊細で人の気持ちを汲み取れるキャラだなと思って。美容師さんで、実はすごく寛容で優しい部分をもっているけど、時にサディスティックな感覚も併せ持ってる感じかな」(内野さん)と分析している。

内野聖陽/『海難1890』初日舞台挨拶内野聖陽
さらに、今回が初共演だという2人。お互いの印象について西島さんは「非常にスケールの大きな役者さんで、徹底的に役作りをされるということを聞いています。内野さんの圧倒的なエネルギーが、シロさんとケンジの穏やかで細やかな日常の表現に全部込められるのかなと思うと、今から本当に楽しみです」と撮影が待ち遠しいと語り、一方の内野さんは「写真撮影で初めてお会いしたのですが、思った通りのいい男で、シロさん役にぴったりで。自分はまだ役は中に入っていませんが、きっと西島さんとなら自然なふたりの空気感が醸し出せるんじゃないかなと期待して楽しみにしているところです」とコメントしている。

あらすじ


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題だ。帰宅した史朗は早速夕食づくりに取りかかり、3品のおかずと炊き込みご飯、味噌汁を手早く仕上げる。そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)。2人は”シロさん“”ケンジ“と呼び合う恋人同士。

2人で食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、連れ立って歩いていた2人は賢二の美容室の常連女性客・千石さんと出会う。千石さんは史朗を見るなり「この人が例の彼氏さん? 弁護士で女役っていう…?」。周りから偏見を持たれることが嫌な史朗は、自分の素性を職場に公表していなかったが、賢二は職場どころかお客さんにまで話していたのだ。これは、今夜の食卓は波乱の予感――?

「きのう何食べた?」(C)よしながふみ/講談社
「きのう何食べた?」は4月クール、毎週金曜日24時12分~テレビ東京系にて放送予定(※テレビ大阪は翌週月曜日放送)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]