【最新CM考】永野芽郁&伊藤健太郎&橋本環奈ら、今旬フレッシャーズCMに注目!

つい先日まで、学生服を着て“高校生”役を熱演していた(現在進行中の人も)若手俳優たち。まさに“最旬”の彼らがこの時期、初々しく、凜々しいスーツ姿の新入社員となってCM界に続々と登場、話題を振りまいている。

最新ニュース コラム
永野芽郁&伊藤健太郎&橋本環奈
永野芽郁&伊藤健太郎&橋本環奈 全 29 枚 拡大写真
つい先日まで、学生服を着て“高校生”役を熱演していた(現在進行中の人も)若手俳優たち。まさに“最旬”の彼らがこの時期、初々しく、凜々しいスーツ姿の新入社員となってCM界に続々と登場、話題を振りまいている。


永野芽郁、“先輩”玉木宏&坂口健太郎に新風を吹かせる


まずは、ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」の学級委員・茅野さくら役も記憶に新しく、現在公開中の『君は月夜に光り輝く』では不治の病“発光病”に侵されながらも明るさを忘れない主人公・渡良瀬まみず役を透明感たっぷりに演じている永野芽郁

『君は月夜に光り輝く』 (C)2019「君は月夜に光り輝く」製作委員会
現在19歳。制服姿の印象が強い永野さんは野村證券の「それ、NOMURAにきいてみよう。新しい風」篇では同CMシリーズでお馴染みの玉木宏、坂口健太郎と共演。フレッシュなスーツ姿で“新しい風”を吹かせている。

かつて『俺物語!!』では、“先輩”坂口さんと“同級生”だったこともある永野さん。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」では漫画家、フリーター、起業家、発明家と波瀾万丈のヒロインを演じ、映画『ミックス。』では新入社員の社会人卓球選手を演じてきたが、今回のCMの姿はとても新鮮だ。

太陽のような笑顔で、真摯に先輩の言葉に耳を傾けるものの、先輩の玉木さんに向かって思わず「先生」と言ってしまうなど、ちょっぴりおっちょこちょいなところがあり、その真っすぐな初々しさが眩しい。


また、“全カットセルフスタイリング”が話題となった初めての写真集「moment」は発売前に重版が決定するほどの人気ぶり。そんな永野さんは3月29日(金)放送「オールナイトニッポンGOLD」で“生放送のラジオパーソナリティ”に初挑戦する。




伊藤健太郎、“社会人デビュー” しすぎ!? 弾けるウェブ動画にも注目


新人研修担当を任された吉高由里子(定時で帰りそう!?)に、三井住友銀行のTVCM「口座開設」篇で「できるかも、この子…」と好印象を残すのが、ドラマ「今日から俺は!!」ではケンカの強い硬派なツッパリ・伊藤役で大きな注目を集めた伊藤健太郎


中川大志主演『覚悟はいいかそこの女子。』では奥手なメガネ男子、『コーヒーが冷めないうちに』では有村架純演じる主人公に真っすぐな思いを寄せる大学生を演じていた伊藤さん。「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」や「スペシャルドラマ 必殺仕事人 2019」と時代劇の世界にもハマってきたが、この春、若き銀行マンとしての一歩を歩みはじめ(?)、ウェブ動画では派手すぎるスーツやダジャレが飛び出すオフタイムなど、コミカルな姿も披露している。




なお、「今日から俺は!!」は4月24日(水)のBlu-ray&DVDリリースを記念し、ドラマ全10話を映画館(ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場)にて一挙上映する4月5日(金)限りのイベント「今日から俺は!!イッキ見祭り」も開催されるというから、“今日俺”ロスのファンは見逃せない。

「今日から俺は!!イッキ見祭り」 presented by HMV&ユナイテッド・シネマ(C)NTV
一方、伊藤さんが学ラン姿からフレッシャーズスーツに早変わりする「はるやま」のCMでは、その脚の長さも話題に。ちなみに、レディースバージョンでは「乃木坂46」の白石麻衣や齋藤飛鳥、梅澤美波、堀未央奈らが登場している。


橋本環奈、家族や友だちと…。“初めてスーツを着た日”を表現


「今日から俺は!!」で伊藤さんとキュートな“バカップル” を演じていたのが、橋本環奈。映画『銀魂』シリーズや『十二人の死にたい子どもたち』『キングダム』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』など話題の映画への出演が相次ぎ、AmebaTVの「1ページの恋」では連ドラ初主演を務め、運命的な初恋の相手(板垣瑞生)、いつもそばにいる幼なじみ(濱田龍臣)、刺激的な大人の男性(古川雄輝)というタイプの全く異なる3人の男性とドキドキの純愛ドラマを熱演で繰り広げたばかり。


そんな橋本さんが、「洋服の青山」のフレッシャーズ向けの新イメージキャラクターに起用され、家族や友人たちと、新入生や新社会人なら誰もが経てきた“初めてスーツを着た日”の1コマを演じている。家族とは少し照れた表情を見せながら、友だちとは「#青春スーツ」そのものの楽しい笑顔を覗かせており、キャラ強めの役どころが多かった橋本さんの、等身大に近い姿を目にすることができそう。



なお、こちらのメンズは「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が担当、彼らの持ち味にあふれたアクティブなCMとなっている。


森川葵、“建設LOVE”の新入社員CMがシーズン2へ!


社会人たるもの、現場での経験は何事にも代えがたいもの。昨年、奥村建設のCM「建設LOVE 奥村くみ」篇(全4話)で、建設が好きすぎて妄想が膨らみがちな“奥村くみ”を演じた森川葵は、今年、“season 2”として新たな3話が登場。今回もコミカルで多彩な表情を披露しており、2年目とあって少し成長した姿を見せている。


しかも初めて、ヘルメットに作業着姿ではない私服での “同期会”も。ただ、妄想が止まらないところは相変わらずのようだ。


城田優と共演した深夜ドラマ「文学処女」も記憶に新しい森川さんだが、“season 2”といえば、主演の浜辺美波や高杉真宙に森川さんも続投する「賭ケグルイ season2」、そして『映画 賭ケグルイ』が控えている。「演技も顔芸も、みんな格段にレベルが上がっている」と語るだけに、高飛車なツインテール美少女・芽亜里役には再び要注目。


さらに、ポップな本屋ヴィレッジヴァンガードを舞台にした岡山天音主演ドラマ「ヴィレヴァン!」への出演ほか、2017年にスマッシュヒットした『嘘八百』の続編(2020年公開)では中井貴一演じる主人公・則夫の娘役を続投する。


佐久間由衣も“新社会人”! 成田凌とスーツ姿で


3月25日(月)~28日(木)に放送される連続テレビ小説「ひよっこ」の待望の続編「ひよっこ2」で、ヒロイン・みね子(有村架純)の幼なじみで親友、現在は女優の夢を叶えたはず(!?)の時子役で知られる佐久間由衣もフレッシュなCMに出演中だ。

JR東日本の新CM、Apple PayのSuica「定期券の更新・購入」篇では、入社を前に準備をするしっかり者…だが、初めての“通勤”定期購入を「あっ」と思い出す、という役どころ。前髪を下ろし、フレッシャーズスーツに身を包んだ佐久間さんも、時子や“女優・和泉真琴”とはまた異なる新鮮な魅力を放っている。


「ひよっこ」で大きく注目されて以降、「明日の約束」「チア☆ダン」などに出演、映画『あの日のオルガン』でも好演を見せる佐久間さん。

『あの日のオルガン』(C)2018「あの日のオルガン」製作委員会
坂口健太郎×吉田鋼太郎のW主演による『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』や、村上虹郎、大後寿々花、森山未來らと共演する初主演映画『“隠れビッチ”やってました。』が待機。後者では、見た目とは違う、計算しつくした仕草と会話で男性を落とすことから“隠れビッチ”と名付けられる女性という、かつてない役柄に挑む。


また、同じCMに出演しているのが、サントリー「クラフトボス」では働き方改革を意識した(?)ワークスタイルの職場で、カジュアルな装いで働いている成田凌。本CMで見せる、今旬でさわやかなブルー×チェックのスーツ姿にもときめかずにはいられない! 

《text:Reiko Uehara》

特集

SPECIAL

この記事の写真

/
友だち追加