>>『ガラスの城の約束』あらすじ&キャストはこちら
本作で主演を務めるブリー・ラーソンは、ホームレスをしている両親への複雑な感情を心の内に秘めながらも、高級ブランドのスーツと隙のないメイクで武装し、幸せを掴み取ろうと邁進する女性を好演。ブリーは本作について、「原作は、衝撃的な内容ではあるけれど、たくさんの愛とユーモアを持った家族の物語だと思ったわ。実は多くの人々にとって普遍的な物語でもあるはずよ」とコメントを寄せた。
また、撮影前に徹底して役作りを行うことで知られている彼女は、数か月に渡って物語の主人公であるジャネット・ウォールズ本人とコミュニケーションを取り、役作りをしていったという。ジャネットからは、「これは私の物語だけど、あなたにこの物語を自分のものにして欲しいの。だからあなた自身が正直に感じたものを演じて欲しい。そのために、あなたの知りたいことがあれば、個人的なことも何でも話すわ」と心強い言葉をかけられたことを明かした。
さらに、ジャネットと両親との関係について、「自由奔放で育児を放棄していたかもしれないけれど、両親からはたしかに愛情を受けていたし、経験したことすべてが今の彼女を作っているのよ。彼女は過去の傷を癒そうと、両親の元を離れてニューヨークに行くけれど、そこで自分にとって家族がいまだに大きな存在であることを思い知るの」と語った。

観る者の心を震わせ、一歩前へ進む勇気をくれる感動のヒューマンドラマを描く本作。一風変わった家庭環境で育った女性をブリーがどう演じるのかにも注目したい。
『ガラスの城の約束』は6月14日(金)より新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。