※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日中合作「東京男子図鑑」制作、竹財輝之助&市川由衣が共演

「東京女子図鑑」の“男子版”とも呼べるドラマ「東京男子図鑑」が、日中共同プロジェクトで制作決定。竹財輝之助が主演を務め、日本では2020年に放送&配信される予定だ。

最新ニュース スクープ
注目記事
「東京男子図鑑」
「東京男子図鑑」 全 3 枚
拡大写真
「東京女子図鑑」の“男子版”とも呼べるドラマ「東京男子図鑑」が、日中共同プロジェクトで制作決定。竹財輝之助が主演を務め、日本では2020年に放送&配信される予定だ。

ストーリー


これは、ある東京男子の20年間の物語――。千葉県浦安の実家から都内の有名私立大学に通っていた翔太(竹財輝之助)は、恋人が年上の金持ち男と遊んでいることを知り、「女は結局、カネなんだ」と東京でのし上がることを誓う。一流商社に就職し、カネにも女にも不自由しない生活を手にした翔太。しかし、女遊びもせずに働く同期の小島(落合モトキ)との出世争いや、年収3000万以上の男との結婚を望むみなみ(田中シェン)との恋愛を通して、少しずつ価値観が変わっていく。

ベンチャー企業のCEOになっていた同級生・一馬(森岡龍)との再会によって人生が大きく変わった翔太は、部下として出会った瑠璃子(市川由衣)との付き合いを経て、東京で生きることの意味を見つめ直すことに。金と仕事と女に奮闘しながら年齢を重ね、翔太が辿り着いた場所とは…。

話題のドラマの男子版!


「東京女子図鑑」は、水川あさみ主演で2017年にAmazon プライム・ビデオで配信した、雑誌「東京カレンダー」の話題小説を実写化したドラマ。野心家な主人公・綾が上京し、キャリアを重ね恋をして成長していく様子と内面をリアルに描き、アジア全土で共感の嵐を巻き起こした。また、中国では「北京女子図鑑」「上海女子図鑑」としてリメイクされ、韓国からもリメイクのオファーが殺到したとか。

今回アジアの視聴者からの「男子版も見たい!」という声を受け、「東京男子図鑑」の制作が決定。大学入学とともに上京した主人公・翔太が、東京を舞台に金と仕事と女に奮闘しながらサバイブしていく“東京男子”の成長と心理をリアルに描く。

竹財輝之助「深読みしてくださると嬉しい」


この主人公・翔太を演じるのは、主演ドラマ「ポルノグラファー」を切掛に、日本国内のみならず中国を始めアジアで大ブレイク中の竹財さん。今作では、大学生から40代までの20年間を一人で演じ切る。

演じる翔太について「第一印象は『何でも持ってるけど何にも持ってない男』でした。あくまで僕個人の意見ですが、東京というところに感じた印象と同じです」と明かし、「彼の言葉は裏腹な事が多く、本心がなかなか見えませんが、深読みしてくださると嬉しいです(笑)魅力的なキャスト・スタッフに助けられながら、毎日生きられてます。ぜひ、お楽しみに!」とコメント。

市川由衣が恋人役


職場の後輩でやがて翔太と恋仲になり、人生のどん底に落ちた翔太を優しく支える藤崎瑠璃子役には、『NANA2』『海を感じる時』の市川由衣が決定。

「藤崎瑠璃子は自分の能力、可能性を信じている女性です。私は適当な人間なので...瑠璃子とは違いますね(笑)」と役柄を説明するとともに自身とも比較した市川さん。「この物語は、登場人物やエピソード一つ一つがとてもリアルで、共感しやすく、台詞のやりとりも日常に溢れている会話なのでとても見やすい作品だと思います」と作品の印象を語り、「竹財さんとは以前から何度か共演させていただいていますが、共演シーンが沢山あるのは初めてなので、楽しみにしていました。常にフラットで紳士な方なのでコミュニケーションも取りやすく助かりました」と共演をふり返っている。

竹財輝之助&市川由衣「東京男子図鑑」
2人のほかにも、落合モトキ、水間ロン、牧田哲也、花影香音、愛加あゆ、鎌滝えり、早織、田中シェン、瀧川英次、森岡龍、山中崇らが出演する。

スペシャル映像


さらに、制作発表とともにスペシャル映像も到着。翔太の日常が覗ける映像となっている。


なお、監督は「デザイナー 渋井直人の休日」の松本佳奈。オープニングとエンディング曲は、海外からも注目を集める女性アーティスト・ちゃんみなの「Call」(オープニング曲)、「アーカイブに保存した曲」(エンディング曲)が起用された。

ちゃんみなさんは「攻めた歌詞の楽曲でもあるのですごく驚いている気持ちもあるのですが、とても嬉しく思っています。是非私の楽曲とともに『東京男子図鑑』をお楽しみください!」とコメントを寄せている。

ちゃんみな
「東京男子図鑑」は冬、アジア地域(中国<台湾・香港・マカオ含む>他)先行配信、2020年日本放送(カンテレ)&配信予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]