本作は偏屈で独善的で皮肉屋、だけどどこか憎めない独身建築家の桑野信介を阿部さんが演じる。前作では桑野のアシスタントだったがいまは共に事務所を経営する村上英治に塚本さん、桑野や村上の弁護士となる吉山まどかに吉田羊、まどかのクライアントの1人でカフェを経営する岡野有希江に稲森いずみ、桑野のとなりに引っ越してきた女優の戸波早紀に深川さん。

また前作から引き続き桑野の母・育代に草笛光子、妹の中川圭子に三浦理恵子、義弟の中川良雄に尾美としのり。桑野の姪の中川ゆみに平祐奈、桑野と村上の事務所のアシスタント・横田詩織に奈緒といったキャスト。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
隣の部屋から早紀が殺人計画の話をしているのを聞いた桑野は、早紀が女優であることに気付くのだが、そのことを隠してまどかに相談する。すると本気にしたまどかは知り合いの刑事に相談、桑野が自分をからかったと分かったまどかは激怒する。

その後桑野とまどかが車に乗っていると早紀に出くわす。散歩中にパグのタツオがいなくなったという早紀のために犬探しをする桑野。タツオを発見し呼びかけても応じないので、思わず「ケン!」と呼ぶと、タツオが振り返る。タツオにケンの面影を見た桑野は「やっぱり生まれ変わったのか」と思わず抱きかかえようとする…というのが3話のストーリー。
「まだ結婚できない男のパグちゃん可愛い」「まだ結婚できない男見てるとパグ飼いたくなる(笑)」などパグのタツオにメロメロになる視聴者多数。また「パグの名前まさかのたつおwwwwww」「パグの名前がタツオで草」と“タツオ”の名前に反応する視聴者も。

その後、桑野は早紀との姿をスクープされてしまい周囲から話題の的に。このことがきっかけで早紀と距離が近づき、台本の読み合わせに付き合うことになるのだが、そこでまた偏屈な性格が災い、早紀を泣かせてしまう。自信を失う早紀に「どんな仕事でも辞めたいと思うときが来るが、そこで踏みとどまれたらそれが本当の第一歩」と叱咤激励する桑野。
そんな桑野の“名言”に「心に響いたよ桑野さん!!!」「桑野さん良い名言残すなぁ」と感銘を受けた視聴者からの投稿も続々と集まっている。
