ティーン向けファッション誌「ニコラ」「セブンティーン」でモデルとして活動し、同世代を中心に多大な支持を集める一方、2015年公開の映画『俺物語!!』でヒロインを演じたことで女優としても注目されることに。
2017年には『ひるなかの流星』や『帝一の國』『ピーチガール』『ミックス。』などの映画に「僕たちがやりました」で一躍ブレイク。2018年には連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロインを演じ国民的女優の仲間入りを果たすと、昨年1月クールの「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」も大きな反響を呼んだ永野さん。

今回永野さんは女優としてではなく“催眠術師”として番組に登場するという。予告映像では「ネプチューン」の原田泰造に催眠術をかけると、原田さんが頬に当てたまま「離れません」と言う場面も流れており、催眠術師・永野芽郁の実力にも注目だ。

そんな永野さんのおよそ1年ぶりとなる映画『仮面病棟』は、作家でありながら現役医師である知念実希人が描く、2年連続で本屋大賞ノミネートを果たした病院ミステリー作品の映画化となり、坂口健太郎が主人公の医師・速水秀悟を、ピエロ面の凶悪犯に撃たれ、傷を負う女子大生・川崎瞳を永野さんが演じる。
物語は鉄格子で閉ざされた元精神科病院が舞台。一日限りの当直を代わった医師・速水は、目的の見えない事件に巻き込まれる。ピエロ面の凶悪犯が負傷した美少女・瞳と立てこもり、身元不明の64名の入院患者と職員たちと共に監禁された。病院内で次々と遭遇する不可解な出来事――。そして発見された1人の遺体。犯人からも、得体の知れない病院からも逃げられない……というもの。
『仮面病棟』は3月6日(金)より全国にて公開。
「しゃべくり007」は2月24日(月・祝)今夜22時~日本テレビ系で放送。