“天堂担”激増中!佐藤健「恋つづ」から『るろ剣』まで計り知れないその魅力

強烈な胸キュンストーリーはもちろん、医療ドラマを通じて登場人物の成長もつぶさに描く「恋つづ」では、早くも“天堂ロス”の声が。そして、“魔王”天堂を好演する佐藤健にも「佐藤健の沼にどっぷり」という人が世代を超えて増殖中だ。

最新ニュース コラム
「恋はつづくよどこまでも」第9話 (C) TBS
「恋はつづくよどこまでも」第9話 (C) TBS 全 36 枚 拡大写真
最近の佐藤健はちょっと、いや、かなりヤバい。

火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(恋つづ)で、「今後、お前と俺がどうこうなる可能性は0.0001%もない」と上白石萌音演じる“勇者”こと佐倉七瀬に、佐藤さん演じる“魔王”天堂先生が言い放ったのは確か第2話。

それが、ギュッとして背中ポンポンからの「お前は…天堂担だろ?」に、「これは治療だ」キス、頭ポンでの「俺の彼女だから」宣言と来て、先日の第8話では“来るぞ来るぞ”と匂わせた末のまさかのバックハグ、「令和のあすなろ抱き」なるパワーワードも視聴者から引き出した。さらに3月10日放送の第9話では、七瀬は家族に天堂を紹介することになるという。

「ドキドキさせられっぱなし」「心臓飛び出るかと思った」「不整脈起こしそう」といった強烈な胸キュンストーリーはもちろん、医療ドラマを通じて登場人物の成長もつぶさに描く「恋つづ」では、早くも“天堂ロス”の声が。そして、“魔王”天堂を好演する佐藤さんにも「佐藤健の沼にどっぷり」という人が世代を超えて増殖中だ。


双方向アプリも話題!見逃し配信は「逃げ恥」超え


火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(C)TBS火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(C)TBS
円城寺マキによる同名漫画を、「中学聖日記」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」や映画『orange-オレンジ-』などの金子ありさが脚本、「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」から「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)などを名作を手がけてきた磯山晶がチーフプロデューサーを務めてドラマ化。

主人公の佐倉七瀬が修学旅行先の東京で偶然出会った医師・天堂浬(かいり)にひと目ぼれし、彼に再会するため看護師の道へ。だが、ようやく再会した天堂は、循環器内科の医師としては非常に優秀だが、周囲から「魔王」と恐れられる超ドSなドクターだった! それでも、次第に七瀬の看護師としての真っ直ぐな仕事ぶりと明朗な人柄に惹かれていく天堂。ついには、“魔王”が“勇者”に陥落することに。

思えばTBSの“火10”枠は、1年前に横浜流星を大ブレイクさせた「初めて恋をした日に読む話」をはじめ、「G線上のあなたと私」「花のち晴れ~花男 Next Season~」など、これまでも数々の名作胸キュンを生み出してきた。佐藤さんがドSな“魔王”の真逆ともいえるキャラ・麦田を演じた「義母と娘のブルース」も同枠だ。


そんな中、それぞれにライバルが出現したこともあり、「俺の知らないところで泣くな」だの、「勝手にいなくなるな」だの、さらに名言を連発。放送中から終了後、週末になってもSNSは大盛り上がり。3月9日現在、公式Twitterは33.7万人、公式Instagramは79.5万人のフォロワー数を突破。さらに佐藤さん自身が投稿しており、抽選に選ばれたラッキーな人は直接会話もできる双方向ライブ配信アプリ「SUGAR」でのフォロワーは92万7,000人超え、LINE公式アカウントの友だち数はなんと300万人超えと“彼氏”風の佐藤さんとの会話ができると話題沸騰中となっている。

第2話の顔ムニュウや、第5話の頭ポンなど、佐藤さん自身のアドリブも多いという本作。クライマックス直前の第9話では、鹿児島の小さな診療所で、看護師として新たな生活を始めていた七瀬(上白石さん)を迎えに来た天堂(佐藤さん)。七瀬はひょんなことから、家族に天堂を紹介することになるが、結婚の挨拶だと舞い上がる佐倉家をよそに、「先生に好きって言ってもらったことがない」と気づいた七瀬は不安な気持ちに…。

「恋はつづくよどこまでも」第9話 (C) TBS「恋はつづくよどこまでも」第9話
果たして怒涛の胸キュンは、いったいどこまでつづくのだろうか!?


どんな役でも、観る者の心を揺さぶる繊細な芝居


『ひとよ』 (C) 2019「ひとよ」製作委員会『ひとよ』
容姿端麗で、クール、天才肌のイメージ。『るろうに剣心』でもお馴染みの身体能力の高さと瞬発力あるアクションも代名詞の佐藤さん。2007年、平成仮面ライダーシリーズ第8作目「仮面ライダー電王」でドラマ初主演を飾ると、そのキリッとしたルックスにそぐわない(?)ヘタレキャラや、個性豊かなイマジン(怪人)たちとの愉快なやりとりが人気に。

その後、映画化もされた「ROOKIES」ではドレッドヘアでチームの一員に。「ブラッディ・マンデイ」「メイちゃんの執事」「Q10」や、大友啓史監督による大河ドラマ「龍馬伝」の岡田以蔵役などで、端正なルックスの若手俳優として広く認知されていった。

そして2012年、大友監督のもと原作漫画、アニメと絶大な人気を博していた『るろうに剣心』の実写化に主演。 かつて “人斬り抜刀斎”として恐れられた主人公・緋村剣心役は、以蔵役でも片鱗を覗かせたアンニュイさと、ブレイクダンスの素養を生かした超高速剣術アクションがさらに進化、原作でおなじみのセリフ「おろ?」も飛び出して大ヒットに。20代前半にして、「一生の中で、出会えるか出会えないかの作品」と自ら語るほど確固たる代表作を手に入れ、人気を不動のものにする。2014年には『京都大火編』『伝説の最期編』が2作連続公開、そして今夏は『最終章 The Final/The Beginning』が連続公開される。

『るろうに剣心』(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会『るろうに剣心』
その後もドラマや映画を中心に、次々と話題作に出演。2017年『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では、結婚式目前に意識不明となった恋人(土屋太鳳)の回復を祈り続ける一途な青年役を演じ、第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。

『8年越しの花嫁』(C)2017「8年越しの花嫁」製作委員会『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
2018年のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」ではヒロイン(永野芽郁)の幼なじみ、容姿端麗、成績優秀、クールな理論派というイメージにぴったりの萩尾律役でさらに注目を浴びる。劇中の人気漫画家・秋風羽織(豊川悦司)からは『ベニスに死す』の美青年を彷彿とさせると、「タジオ」と呼ばれるほどの美男ぶり。その“朝ドラ”の傍ら、7月期の「義母と娘のブルース」では、後半まで主人公・岩木亜希子(綾瀬はるか)と出会いそうで出会わない茶髪の風来坊・麦田章役を好演した。

30歳を迎えて挑んだ念願の白石和彌監督とのタッグ『ひとよ』(’19)では、一家の次男・雄二を演じる無精ヒゲのやさぐれた姿が「新鮮」と話題を呼んだばかり。「こんなキレイな顔をしているのに、こんなに汚くなるか! っていうくらい」とは、妹役・松岡茉優の言葉だ。

『ひとよ』(C)2019「ひとよ」製作委員会『ひとよ』
人を斬らない剣豪や新人類“亜人”といった常人離れした役柄から、律のような美青年、雄二のような影を抱えた役も巧みに演じ分け、どんな役であっても、観る者の心を揺さぶることのできる“器用さ”が持ち味の佐藤さん。もちろん「恋つづ」の天堂でも、ドSツンデレから一転、酔いつぶれた“勇者”七瀬が「私が先生を笑わせます」と告白した際、閉ざしていた心を射貫かれハッとする繊細な演技も披露している。


語り継がれる野上良太郎「仮面ライダー電王」


「仮面ライダー電王」 (C)石森プロ・東映
とことん不運なヘタレ男子の野上良太郎が、俺様系や人情系、キザ男系など、タイプの異なる4人のイマジン(怪人)に“憑依される”という設定の「仮面ライダー電王」(2007~2008)。佐藤さんは特技のブレイクダンスを披露する上、イマジンに憑依されるたび、人格やルックスがガラリと替わる良太郎を熱演した。

つまり、実質1人5役。関俊彦や遊佐浩二、てらそままさき、鈴村健一といった人気声優やスーツアクターのクセまでも把握したその演技力は、“新人の登竜門”といわれる平成仮面ライダーシリーズの中でも突出しており、当時から“ただ者じゃない”と感じていたファンは多いはず。『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』では『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』以来、10年ぶりに良太郎としてカムバックしたことも話題を呼んだ。


振り幅を堪能すべし『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010)


『TRICK 霊能力者バトルロイヤル』初日舞台挨拶  photo:Yoko Saito
仲間由紀恵×阿部寛の名コンビでお馴染み、人気ドラマシリーズの10周年記念となる劇場版第3弾。自称・売れっ子奇術師・山田奈緒子(仲間さん)と天才物理学者・上田次郎(阿部さん)の凸凹コンビが、100日以内に次代の“霊能者”カミハエーリを選ばなければ災いが訪れるといわれる栃木の山奥の村へ。彼らを招待する青年・中森翔平を演じるのが、毛糸の帽子がよく似合い、方言も素敵な佐藤さん。実は彼こそが“霊能者”!? 恋人・美代ちゃん役は夏帆。

恋のライバルが窪田正孝
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013)


『カノジョは嘘を愛しすぎてる』-(C) 2013青木琴美・小学館/「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会
常に不機嫌、屈折した性格で虚無感を抱えた天才ミュージシャン・秋が、嘘のひと目ぼれをきっかけに運命が変わっていく…。そんな佐藤健を堪能できるのが本作。『BECK』ではギターに挑んだ佐藤さんがベースに挑戦。ヒロイン・理子役に約5,000人の中から大抜擢された大原櫻子、「MUSH&Co.」のベースは吉沢亮、「CRUDE PRAY」のボーカルは三浦翔平で、秋と因縁があり恋のライバルともなるベースは窪田正孝と、得だらけの1作。

熱いハートを秘めた高校生漫画家『バクマン。』(2015)


-(C) 2015 映画「バクマン。」製作委員会
ただの漫画家じゃない、「週刊少年ジャンプ」で連載を持つ人気漫画家になることを目指す主人公の高校生・サイコーを佐藤さん、相棒となるシュージンを神木隆之介が演じた。当初は「逆じゃない?」と言われたキャスティングも、いまとなっては全く異論なし。クールに見えても内なる熱さを秘め、ともすればひとりで突っ走ってしまうサイコーは佐藤さんにぴったり。神木さんとの息の合ったバディ感も、まるで「恋つづ」来生先生(毎熊克哉)とのコンビみたい!?

猪突猛進型の料理人に「天皇の料理番」(2015)


医師・天堂浬の「ドSの“S”はストイックの“S ”」と説明されたという佐藤さん。今作のどこまでもストイックでありながら猪突猛進型、真心で料理と向き合い、人に恵まれ、ちょっぴり惚れっぽい料理人・秋山徳蔵役には頭をまるめて挑んだ。調理シーンは吹き替えなし、料理人さえ舌を巻く包丁捌きをマスターするなど、“らしさ”全開。『ひとよ』でも兄役だった鈴木亮平との兄弟愛は涙を誘い、黒木華や桐谷健太、柄本佑など共演陣も豪華。

ひねくれた分析男子『何者』(2016)


『何者』
佐藤さんに菅田将暉、有村架純、二階堂ふみ、岡田将生、山田孝之という豪華俳優陣による就活映画。就活という、“自分らしさ”を強制的に可視化・具現化させていく作業の傍ら、Twitterの裏アカでは他人に言えない本音をつぶやき、一歩引いて仲間たちを見る主人公・拓人役に。懸命に何かにのめり込む人をカッコ悪い、イタいと断じながら、演劇への情熱を封じ込めようとする、少々ひねくれた役どころがハマっている。

綾野剛との超絶アクションに注目『亜人』(2017)


『亜人』(C)2017映画「亜人」製作委員会 (C)桜井画門/講談社
病気の妹(浜辺美波)を救うために医学の道を選んだ研修医・永井圭は、ある日事故で死亡するも、国内3例目の新人類「亜人」として生き返る。永井を演じる佐藤さんは、亜人としての葛藤を抱えながらも大切な人たちを絶対に失いたくない、という思いを胸に、亜人最凶のテロリスト・佐藤(綾野剛)と対決! 時に冷静沈着に状況分析し、時に身体を極限まで駆使したアクションで魅せる。

彼女の幸せを願う姿に涙
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017)


『8年越しの花嫁』(C)2017「8年越しの花嫁」製作委員会
普通に車好きな青年が、普通に好きな人に出会い、普通に結婚しようとしたら、その最愛の女性が「抗NMDA受容体脳炎」という300万人に1人の難病に侵されてしまう、実話を元にした物語。ここまで“普通の男性”役はおそらく初めて。意識不明の愛する人を献身的に看病し、彼女のために別れを決意する実直な青年ぶりに、改めて惚れ直す人も多いはず。土屋さんの熱演も必見。

28歳で高校生&悪役に初挑戦
『いぬやしき』(2018)


『いぬやしき』(C)2018「いぬやしき」製作委員会 (C)奥浩哉/講談社
一転、今作では28歳にして高校生役に。謎の事故に巻き込まれ、サイボーグ化した犬屋敷(木梨憲武)は人助けをするヒーローに、一方、同じ能力を手に入れた高校生・獅子神は大量殺人鬼へと変貌する。元仮面ライダーの俳優がここまで冷酷な悪役を演じることは珍しいが、最新VFX技術を駆使した撮影をこなせる演技力と身体能力が買われたゆえだろう。獅子神を止めようとする幼なじみ・“チョッコー”こと直行(本郷奏多)、空中バックハグ(?)する渡辺しおん(二階堂ふみ)との関係性にも注目。

巴役は誰に!?『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2020)


『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』 (C) 和月伸宏/集英社  (C) 2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
シリーズの“終わり”と“始まり”を描く最終章。圧倒的な強敵・志々雄真実(藤原竜也)との死闘をへて神谷道場で平和に暮らす剣心たちが再び襲われ、大切な仲間の命に危険が及ぶことに。シリーズ史上最恐の敵・雪代縁(えにし)役に起用されたのは新田真剣佑で、期待値はますます上昇。さらに、これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫る、いわゆる“追憶編”では、現在未発表の巴(ともえ)役のキャスティングも重要になってくる。

また、ジャッキー・チェンやドニー・イェンとも仕事をしてきたアクション監督・谷垣健治が今回ももちろん続投、準備期間を入れると1年以上かけて取り組んだという佐藤さんのアクションは、第1作から8年を経てどのように進化しているのかも気になる。

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』 (C) 和月伸宏/集英社  (C) 2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
何かとうまくいかないことも多い人気原作・アニメの実写化としては異例の大成功を収めた本シリーズ。累計興行収入は125億円以上、観客動員数は980万人超え。日本だけでなく、北米、イギリス、香港、韓国、台湾、フィリピンなどヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100か国以上で配給、世界50以上の映画祭に招待された国際的コンテンツとなったが、ついに今回で佐藤さんの剣心は見納め…。一抹の寂しさはあれど、天堂担&佐藤健・沼が激増したこの夏は本当に待ちきれないものとなりそうだ。

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』 (C) 和月伸宏/集英社  (C) 2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

《text:Reiko Uehara》

SPECIAL

特集

この記事の写真

/
友だち追加