※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「24」リメイク、唐沢寿明主演で10月放送開始!S1ベースに全24話で描く

人気海外ドラマ「24-TWENTY FOUR-」。すでに発表されている本作の日本版リメイク「24 JAPAN」の主演を唐沢寿明が務め、10月から放送されることが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」
テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」 全 2 枚
拡大写真
キーファー・サザーランド扮するジャック・バウアーが活躍する人気海外ドラマ「24-TWENTY FOUR-」。すでに発表されている本作の日本版リメイク「24 JAPAN」の主演を唐沢寿明が務め、10月から放送されることが分かった。

アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアーが、凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた「24-TWENTY FOUR-」。2001年に放送開始され、1シーズン(全24話/24時間)をかけて1日の出来事をリアルタイムで描く革新的なスタイル、スピーディーかつスリリングな展開で視聴者を魅了し、世界的大ヒットシリーズに君臨。

テレビ朝日と20世紀FOX社がタッグを組みリメイクする今作は、米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領が誕生するまでの24時間を描くオリジナル版のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”が誕生するまでの24時間を克明に描く。

そして本作の主演、“日本版ジャック・バウアー”を務めるのは、唐沢さん。「何十回も見ていた」というほどオリジナル版の大ファンだという唐沢さんが、CTU第1支部A班の班長・獅堂現馬を演じる。

テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」
危険を顧みず任務を遂行する一方、状況によっては踏みとどまることの大切さを熟知しており、仲間思いでもある獅堂。私生活では、かつて夫婦間に“ある問題”を抱え、一時は妻と別居も。日本初の女性総理誕生が期待される総選挙当日、総理候補暗殺計画を阻止する極秘任務にあたるが、同時に自身の娘が誘拐される事件も発生し…という展開を迎える。

今回のオファーに関して「あの『24』をリメイクするんだ! まさか自分が日本版ジャック・バウアーをやるとは…」ととても驚いたとふり返り、「今回は僕のキャリア史上、一番賛否両論あるんじゃない(笑)? でも、批判や意見は何をやっても付いて回るものですから、気にしていても仕方ない。オリジナル版が本当に面白いから、そのファンの方も当然たくさんいる。それだけの思いがあるのも当然のことだと思います。自分自身も本当に大好きな作品だから、思い入れも人一倍あります。こんなにも各登場人物が主人公に負けない存在感を出せる作品と巡り会えるチャンスもなかなかありませんし、出演者一丸となって、日本独自の色も出しながら、視聴者の方々が面白いと思える作品を本気で作りたいです」とリメイクすることへの思いを明かす。

また「どの作品も毎回そうですけど、今回も俳優生命を懸けて取り組みます!」と気合十分の唐沢さん。「撮影を乗り切るための準備が絶対的に必要。急にアクションシーンが来てもケガをしないよう、通常のトレーニングに加え、護身術を混ぜた結構ハードなトレーニングもして備えています」と撮影に向けて準備も万全だという。

テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」は10月、テレビ朝日系にて放送予定(全24話)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]