※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「R15+だが精神的に滅入る」…世界各国で上映禁止の実録スリラー『アングスト/不安』予告

1983年のオーストリア映画『アングスト/不安』が37年の時を経て日本劇場初公開。あまりにも異常で、あまりにも危険な予告編映像が解禁。

映画 洋画ニュース
注目記事
『アングスト/不安』 (C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion
『アングスト/不安』 (C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion 全 11 枚
拡大写真
日本では“レンタル用VHS”が一度発売されたきりとなっていた1983年のオーストリア映画『アングスト/不安』(原題:ANGST)が、37年の時を経て7月3日(金)より日本劇場初公開。この度、その理由がくみ取れる、あまりにも異常で、あまりにも危険な本作から予告編映像が解禁された。

本作は、1980年にオーストリアで実際に起こった、殺人鬼ヴェルナー・クニーセクによる一家惨殺事件を映画化した実録スリラー映画。刑務所出所後の殺人鬼が感じる不安やプレッシャーによる異様な行動と心理状態を、凶暴かつ冷酷非情なタッチと斬新なカメラワークを用いて表現。狂人自身のモノローグで綴る構造や全編に徹底された陰鬱なトーンなど、作品自体が“異常”であり、他に類を見ない芸術性を発揮した衝撃的作品。

『アングスト/不安』 (C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion
83年公開当時はそのショッキングすぎる凄まじい内容により、本国オーストリアでは1週間で上映打ち切り、ヨーロッパ各国でも上映禁止、イギリスとドイツではビデオの発売も禁止に。アメリカではXXX指定を受けた。日本でも劇場公開されず、『鮮血と絶叫のメロディー/引き裂かれた夜』というタイトルで1988年にレンタル用VHSが発売されたが、世の中に出回った数は極少、ほぼ誰にも観られることなく地下に埋もれた作品のひとつとなり現在に至る。日本の映倫審査員からは、「R15+だが精神的に滅入る内容」と判定を受けている。

『アングスト/不安』 (C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion
この度解禁となった予告編は、イタリアの詩人ダンテによる長編叙事詩「神曲 地獄篇」より「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」という一節が映し出されるところから始まる。これは、本作を全額自費で作り上げ、各国での上映禁止措置が原因で全財産を失ったというジェラルド・カーグル監督の要望により、今回日本版の予告のみに入れられたもの。この門をくぐる者=この映画を観る者への警告ととれる言葉だ。

次に映し出されるのは『U・ボート』('81)、『アンダーワールド』('03)の俳優アーウィン・レダー扮する主人公K.。シャツにジャケットを合わせた一見普通の青年風だが、瞬きひとつせず、そわそわした様子である屋敷を訪ね、出てきた老婆を何の迷いもなく撃ち、刑務所へ収監。何やら危険な幻想を抱きつつ出所の日を迎える…。その後、狂人が世に放たれてしまったことにより、取り返しのつかない惨劇が起こる様子が切り取られている。

『アングスト/不安』 (C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion
元「タンジェリン・ドリーム」「アシュ・ラ・テンペル」の作曲家クラウス・シュルツによる冷たく脈打つようなエレクトロサウンドと、アカデミー賞短編アニメ賞を獲得した『タンゴ』('81)やジョン・レノン、ミック・ジャガーらのMVで知られる世界的な映像作家ズビグニェフ・リプチンスキによる独特のカメラワークが予告からも感じられ、K.の不安な様子を観る者が一緒に感じるような予告編となっている。


映画本編では、途方もない蛮行が展開され、痛恨の映画鑑賞体験となる可能性があるため、この予告編が鑑賞の上の判断となるはずだ。

『アングスト/不安』は7月3日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開。

※本作は、1980年にオーストリアで実際に起こった事件を描いております。当時の司法制度では裁ききれなかったために発生した事象であり、本映画をきっかけとして以降大きく制度が変わりました。劇中、倫理的に許容しがたい設定、描写が含まれておりますが、すべて事実に基づいたものであります。本作は娯楽を趣旨としたホラー映画ではありません。特殊な撮影手法と奇抜な演出は観る者に取り返しのつかない心的外傷をおよぼす危険性があるため、この手の作品を好まない方、心臓の弱い方はご遠慮下さいますようお願い致します。またご鑑賞の際には自己責任において覚悟して劇場にご来場下さい。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]