シーズン2も決定!「賢い医師生活」チョ・ジョンソク&ユ・ヨンソクらの爆笑シーン公開

「愛の不時着」「梨泰院クラス」に続き、6月4日から配信がスタートしたばかりながら早くも“完走”“ロス”の声が聞こえているNetflixの韓流ドラマ「賢い医師生活」。

韓流・華流 スクープ
「賢い医師生活」Netflixにて配信中
「賢い医師生活」Netflixにて配信中 全 1 枚
/
拡大写真
「愛の不時着」「梨泰院クラス」に続き、6月4日から配信がスタートしたばかりながら早くも“完走”“ロス”の声が聞こえているNetflixの韓流ドラマ「賢い医師生活」。

20年来の親友である医師5人が、それぞれの専門分野で患者と向き合う姿と恋愛や家族などの“日常”も描いていくメディカル・ヒューマンドラマで、命を預かる現場で涙なしには見られないシーンもありつつ、『EXIT イグジット』チョ・ジョンソク、「応答せよ1994」ユ・ヨンソクら、5人のメインキャストたちの息の合った掛け合いやバンドシーンも見どころ。Netflixの韓国・アジアドラマ専用YouTubeチャンネル「The Swoon」では、本作の面白シーンばかりを集めた動画が公開され、話題を集めている。

「応答せよ」シリーズのスタッフが贈る最新作


「応答せよ」シリーズ3作や「刑務所のルールブック」(原題「賢い監房生活」)のイ・ウジョン脚本&シン・ウォンホ監督による新作ドラマ。これらの作品からのカメオ出演にも注目。

ソウル大医学部に1999年に入学し、共に卒業した親友5人組は、“目を見るだけで互いの気持ちを分かり合える”ほどの仲。全員が40代に突入したいま、仲間のひとりアン・ジョンウォンが有する病院で共に働くことに。さらに、学生時代のようにバンドを再結成する。

例えば、米の最長寿医療ドラマ「グレイズ・アナトミー」の研修医5人が(誰も亡くなったり、フェードアウトしたりすることなく…)それぞれの専門分野を見つけて活躍し、綾野剛主演「コウノドリ」の鴻鳥サクラのように産婦人科医とピアニストの2つの顔を持っているような感じ、といったところか。

医師たちを演じるキャストはいずれも、ミュージカル界のスターに、舞台や歌の経験も豊富な人気俳優が集結。彼らのリアルな友情がうかがえるシーンの数々は爆笑が止まらない。



バンド名は「ミドとパラソル」“医師たち”が実際に演奏も


肝胆膵外科医イ・イクジュン(チョ・ジョンソク)


毎日のようにクラブに通っていたが、筆記試験でも実技試験でもいつも一番の天才、ヒップでクールで陽気なお調子者イ・イクジュン。妻がドイツにいるため、5歳のひとり息子ウジュを1人で育てている。演じるのは、もともとミュージカル出身で『建築学概論』以降、映像作品で引っ張りだこのチョ・ジョンソク。バンドではギターとボーカルを担当。

小児外科医アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)


ユルジェ病院の会長の息子で、親友たちを呼び寄せた。患者や後輩の前で声を荒げることはなく、あだ名は“仏様”…だがカトリック教徒のアン・ジョンウォン。家族や仲間の前では別人のようで、「医師をやめたい」はもはや口癖? 「応答せよ1994」でブレイクし「浪漫ドクターキム・サブ」『ビューティ・インサイド』などに出演、ミュージカル出演経験もあるユ・ヨンソクが演じる。ドラム担当。

胸部外科医キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)


医学部でも変わり者だけが志願するという胸部外科を選び、優秀で後輩の指導にはとても厳しい。恋愛はなかなか上手くいかないが、イクジュンに隠れて彼の妹イクスンと交際!? 演じるのは、「刑務所のルールブック」などで知られ、「愛の不時着」にもカメオ出演したチョン・ギョンホ。「悪魔が君の名前を呼ぶ時」ではOSTを担当したことも。ギター担当。

産婦人科医ヤン・ソクヒョン(キム・デミョン)


内向的な性格で孤独がち。40歳にしてマザコン、バツイチだが、腕は確かなヤン・ソクヒョン。「バンドを再結成したい」と言い出したのは彼。学生時代にはソンファに告白したことも…。演じるのは、ミュージカルや演劇界で活躍し、2015年の初出演ドラマ「ミセン~未生」のキム代理で注目を集め、『ゴールデンスランバー』などに出演してきたキム・デミョン。仲間内と同様、その繊細さでバンドを支えるキーボードを担当。

脳神経外科医チェ・ソンファ(チョン・ミド)


非の打ちどころのない、カリスマ的なチェ・ソンファ。あだ名は鬼神。バンドでベースを担当するように、ほかの4人の精神的支えにもなっている。ボーカル志望で“音痴”という設定だが、演じているのはミュージカル界のトップ女優で、ドラマ初出演のチョン・ミド。先日の百想芸術大賞では女性新人賞にノミネートされた。

この投稿をInstagramで見る

#슬기로운의사생활 #99즈 미공개컷

유연석(@yoo_yeonseok)がシェアした投稿 -


彼らは決してスーパードクターではない。ただ「最善を尽くします」と真摯に患者と向き合う、ひとりの医師であり、ひとりの人間。その不器用な人間関係や、仕事との向かい方などにスポットが当てられているところが人気の秘密。

OSTもヒットチャートを賑わし、彼らの劇中バンド「ミドとパラソル」は本国でライブ配信も行われたほど。すでにシーズン2の製作も決定、2021年に放送予定という。


「賢い医師生活」はNetflixにて独占配信中。

《text:Reiko Uehara》

特集

この記事の写真

/
友だち追加