>>『リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ』あらすじ&キャストはこちらから
本作は、英国のロックシーンを牽引するロックンロール・スター=リアム・ギャラガーの成功、挫折、苦悩からの復活をありのままに映し、彼の素顔に迫ったドキュメンタリー。

この度到着した本編映像は、リアム・ギャラガーが「オアシス」解散当時をふり返り、そのきっかけとなった兄ノエルとの壮絶な兄弟喧嘩を関係者たちが語る貴重なシーン。
「何かがおかしいのは分かってた。バスも別々。楽屋から何からすべて別々だ。アルバムの出来も良くなくてオアシスは下降線をたどってた」。そう当時のバンドの雰囲気を述懐するのは、ギャラガー家の長男ポール・ギャラガー。続いてオアシスのギター、ボーンヘッドも「見てられなかったよ。2人のケンカは時に激しい取っ組み合いになった」と喧嘩の壮絶な様子をふり返る。
そして、当事者のリアムは「奴は人からもらった俺のギターを叩き割った」「で俺も奴のギターをブッ壊した」と互いのギターを破壊しあった過去をあっけらかんと話し、相変わらずの破天荒ぶりをカメラの前でさらけ出す。
加えて解禁となったシーンには、満席の客を前に「バンド内の口論」という前代未聞の理由でライブが中止になった衝撃的な映像も…。「ロックンロールは?」「自分らしくあることだ」「ロックンロールは音楽なんだよ!音楽!」「うるせえ」。激しく対立し、儚くもすれ違っていくリアムとノエル。未だに「オアシス」解散を惜しむ声はある中、2人の対立する姿にハラハラする映像となっている。
『リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ』は9月25日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。