アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアーの24時間を“リアルタイム”で描いて、00年代に一世を風靡した人気海外ドラマを日本版としてリメイクした本作。

CTU第1支部A班班長・獅堂現馬を唐沢さんが演じるほか、暗殺計画が発覚した日本初の女性総理候補・朝倉麗に仲間さん。CTU第1支部A班のチーフで獅堂と深い関係にあった水石伊月に栗山千明。第1支部A班の暗号解析係長で今の伊月の恋人の南条巧に池内博之。第1支部A班暗号解析係の明智菫に朝倉あき。獅堂を危険視するCTU東京本部第1支部長の鬼束元司に佐野さん。
テログループに誘拐される獅堂の一人娘・美有に桜田ひより。獅堂の妻・六花に木村多江。美有を誘拐した鮫島剛に犬飼貴丈。鮫島の仲間の長谷部研矢に上杉柊平。麗暗殺計画に関わる神林民三に高橋和也といったキャストが出演。日本初の女性総理誕生前夜の“24時間”を描いていく。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
今回はCTU内通者のカードキーを解読、判明した住所に獅堂が急行しようとすると、突如CTUが封鎖され鬼束が現れる。鬼束は内部調査と称し伊月に執拗なゆさぶりをかけ獅堂の居場所を聞き出そうとする。割り出した住所に到着した獅堂はそこで銃撃戦となり、協力した警官が撃たれて死亡してしまう。犯人は警察に確保されてしまい、連行される直前犯人を尋問する獅堂だが、犯人は「俺を助けろ、生きた娘に会いたければ」と口にして…というのが今回のストーリー。午前3時~4時までの出来事が描かれた。

今回は佐野さん演じる鬼束の伊月や菫を執拗に問い詰める様子に多くの視聴者が反応。伊月には獅堂との関係を知っていると告げ、「獅堂は白馬の騎士じゃない」「捨てられても平気なのか」など、獅堂を貶めて伊月に揺さぶりをかける…。
SNSには「本家メイソンよりもイラつかせる佐野メイソンww」「佐野史郎さんのいやらし演技も良い」「ネチネチイヤミなパワハラ上司にしか見えなくてムカつく 流石の演技力」などの声が続々と寄せられており、佐野さんの“悪役”ぶりに改めて賞賛の声が集まっている。