「恋するアプリ」S2が配信開始!ソン・ガン&キム・ソヒョン&チョン・ガラムら次世代俳優に注目

バージョンアップした、Netflixオリジナルシリーズ「恋するアプリ Love Alarm」。注目の次世代キャスト陣をクローズアップ

韓流・華流 コラム
「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中 全 22 枚
拡大写真
半径10m以内にいる、自分に恋する人を知らせるアプリを巡るラブストーリーを描いたNetflixオリジナルシリーズ「恋するアプリ Love Alarm」。3月12日(金)より配信がスタートした新シーズンは、“ラブアラーム2.0”にバージョンアップ。早くもNetflix「今日の総合TOP10」にランクインしている。

「恋するアプリ」といえば、原作のキャラクターと見事にシンクロした、韓国の次世代俳優たちが織りなす三角関係が見どころ。その注目のキャスト陣にクローズアップした。


「恋するアプリ」は日本でも読める人気ウェブ漫画が原作


「恋するアプリ Love Alarm」はNetflixにて配信中
舞台は、自分に恋する人が半径10m以内にいると知らせてくれるアプリ、“ラブアラーム”が登場した世界。リリース開始から、わずか1週間で930万ダウンロードを記録する大ヒットとなった“ラブアラーム”は、世の中の恋愛事情までも変えてしまう。

同級生たちが好きな人の気持ちや自分の人気度を試そうと盛り上がる中、ある事情から一線を引いている主人公の女子高生キム・ジョジョ。やがて、有名モデルでもある転校生ソノと出会い、"ラブアラーム"を起動させると2人は両思いに。しかし、ソノと兄弟同然に育った幼なじみ・ヘヨンもジョジョを一途に思い続けていて…。

「恋するアプリ Love Alarm」はNetflixにて配信中
原作は、千桂永(チョン・ゲヨン)によるウェブトゥーンで、日本ではピッコマにて配信中。韓ドラファンにすっかりお馴染みとなった「愛の不時着」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のスタジオドラゴンが製作し、脚本は「コーヒーよ、お願い」のイ・アヨン、ソ・ボラが務めている。

今後にも期待!いま大注目の若手キャストたちが集結


ジョジョ役/キム・ソヒョン


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
両親の借金を返すため、伯母の家に居候しながらコンビニや焼肉屋のアルバイトをかけもちしているキム・ジョジョ。自分が“普通”に恋愛してもいいのか、平凡なフリをしながら暮らしてもいいのかと思い悩む彼女には、幼少期、済州島に辛い記憶があった。

シーズン2は、“ラブアラーム”のリリースから4年後、ジョジョが大学に復学するところから幕を開ける。4年前、“ラブアラーム”開発者から、好きな人のアラームが鳴ることを防ぐ“盾”という機能をもらったジョジョは初恋のソノに対して起動。以来、ソノとは疎遠になり、どんなときでもそばにいて支えてくれた心優しいヘヨンの気持ちに応えて彼と交際を始める。

「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
誰にも知られたくない、隠しておきたい思いも、アプリを通じて(意中の人どころか)周囲の人に分かってしまうのが“ラブアラーム”。結婚式の余興で使われるなど、広く浸透する一方で、誰からもアラームを鳴らされなかった人たちが集団自殺を図ったことが社会問題となり、シーズン2では殺人事件までも…。ジョジョのもう一つの姿、インスタグラムの匿名イラストレーター“鳴り響く世界”との関連性も指摘されてしまう――。

名子役から“時代劇の女神”へ


韓国の3大子役のひとりといわれたキム・ソヒョンは、2012年のドラマ「太陽を抱く月」で注目を集め、「会いたい」「恋するジェネレーション」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「仮面の王 イ・ソン」ほか数多くの作品に出演。

「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(c)2019 KBS. All rights reserved「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」リリース中
「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」では本作とは180度異なる明るいヒロインで、最旬ブレイクスターと呼ばれるチャン・ドンユンと共演し、抜群のケミストリーで2019KBS演技大賞ベストカップル賞に選ばれた。最新主演ドラマ「月が浮かぶ川」(原題)では大人びた表情で再び時代劇に挑んでいる。


へヨン役/チョン・ガラム


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
母親がソノの家で住み込みのハウスキーパーをしており、ソノとは実の兄弟のように育ったイ・ヘヨン。焼肉屋でアルバイトをしているときから、ひたむきなジョジョに惹かれていたが、アメリカから戻ってきたソノとジョジョが結ばれ、複雑な思いを抱えることに。

「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
だが、傷心のジョジョに思い切って告白、自転車を使って半径10m圏内を出入りしながらラブアラームを鳴らし、彼女を笑顔にさせた。今シーズンでのヘヨンは、ソノとジョジョが再び急接近したことで不安な気持ちに。また、彼自身も家族の問題に対峙する――。

映画『感染家族』『詩人の恋』で話題に


2016年のスクリーンデビュー作『4等』(日本未公開)で大鐘賞の新人賞を受賞。『感染家族』の人間に近づき過ぎたゾンビ役で日本でも注目されたチョン・ガラムは、『詩人の恋』では“詩人”ヤン・イクチュンの相手役となり、済州島のドーナツ屋で働く青年セユンを好演。

『感染家族』 (C) 2019 Megabox JoongAng Plus M & Cinezoo, Oscar 10studio, all right映画『感染家族』
また、日本の犯罪小説を原作にした『藁にもすがる獣たち』では本作の好青年から一転、チョン・ドヨンやチョン・ウソンが追う大金に絡む、ナイーブな不良青年役を演じたことも記憶に新しい。現在は兵役中、除隊後の新作に期待が高まる。


ソノ役/ソン・ガン


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
政治家の父、元女優の母、自身は人気モデルという華やかな世界にいながら、家庭に自分の居場所がなく、幼なじみのへヨンだけが心許せる存在だったファン・ソノ。へヨンが関心を寄せるジョジョと知り合い、彼もまたジョジョに惹かれていくことに。だが、“盾”を使って思いを隠したジョジョの本心を知るよしもなく、2人は別々の道へ。同時にヘヨンとも疎遠になってしまう。

仕事にも、ユクチョとの交際にも身が入らない中、4年前、ジョジョが“盾”を使ったことを知り、彼女はまだ自分に未練があるのではないかと思い始め――。

「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中

出演作が次々話題に!Netflixの申し子!?


「カノジョは嘘を愛しすぎてる」韓国版ドラマでデビューを果たすと、その甘いマスクと高身長で「マンガから出てきたような男」とも呼ばれ、注目を集めたソン・ガン。また、韓国メディアによれば、本作「恋するアプリ」以降、SNSのフォロワー数が25倍に増加したとか。


モンスター・サバイバルドラマ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」で主人公の引きこもりゲーマー、ヒョンスを演じたばかりの彼は、本作に続き、3月22日(月)よりtvNにて放送スタート、同日よりNetflixで独占配信される「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」にも主演、Netflix作品でますます人気が出そうだ。


クルミ役/コ・ミンシ


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
ジョジョの従姉妹、クルミは目立つことが大好きで、ジョジョを冷たくあしらう。高校時代はK-POPアイドルに憧れ、修学旅行の余興でカバーを披露したことも。実は“ラブアラーム”誕生のきっかけとなった存在。

4年後、自身でネットショッピングサイトを運営しているが、まるで人気がないのが悩みの種。“ラブアラーム”で大量のハート(好き)保有者だけが入会できるバッジクラブに入り、インフルエンサーとして認められることだけを目標にしている。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」はNetflixにて配信中
演じるコ・ミンシは、ドラマ「猟奇的な彼女」や「空から降る一億の星」に出演、「梨泰院クラス」キム・ダミの衝撃的な映画デビュー作『The Witch/魔女』の親友役でも知名度を上げる。ソン・ガンと共演した「Sweet Home -俺と世界の絶望-」ではメインキャラクターの1人、毒舌“バレリーナ”ウンユ役でサバイバルして人気急上昇中。チュ・ジフン&チョン・ジヒョン共演の新ドラマ「智異山」などが待機。


ユクチョ役/キム・シウン


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中「Sweet Home -俺と世界の絶望-」
バッジクラブの会員でソノと“交際中”の人気モデル、ユクチョ。すべてを手にしているように見えるが、自身のアラームを鳴らしてくれないソノに内心傷ついている。ある日、ソノがジョジョに会いに行ったことを知り、ついに心を決める。

キム・シウンは「恋するレモネード」や「バッドパパ」に参加、「恋するアプリ」以降は「誰も知らない」(原題)や「オ!サムグァンビラ」(原題)と引く手あまた、「悪霊狩猟団:カウンターズ」『野球少女』ヨム・ヘランと共演する映画『光と鉄』(原題)の日本公開も待たれる。


ブライアン・チョン役/キ・ドフン


「恋するアプリ Love Alarm:シーズン2」はNetflixにて配信中
自分を好きになってくれる人候補が分かる“ラブアラーム2.0”を発表し、メディアを賑わせる「Love Alarm C&C」の代表。実際の開発者チャン・ドック(イ・ジェウン)とはどんな関係なのか? ジョジョは“盾”について聞くために彼を訪ねるが…。

演じるのは、長身を活かしモデルとして活躍していたキ・ドフン。キム・ソンホ主演「君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~」ではメインキャストの1人に。「アスダル年代記」、「一度行ってきました」(原題)など出演作が続く新世代だ。

《text:Reiko Uehara》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/