※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アニメ『岬のマヨイガ』芦田愛菜が主人公に、不思議な特報映像も

アニメーション映画『岬のマヨイガ』の主人公の声を芦田愛菜が務めることが決定。本作の特報映像も到着した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会 全 12 枚
拡大写真
アニメーション映画『岬のマヨイガ』の主人公の声を芦田愛菜が務めることが決定。本作の特報映像も到着した。

>>『岬のマヨイガ』あらすじ&キャストはこちらから

芦田さんが演じる主人公・ユイは、ある事情で家を出てきた17歳の少女。

『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
同じく居場所を失ったひよりと共に、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。そして、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、ふしぎなおばあちゃん・キワさんの温もりに触れ、傷ついた心が次第に解きほぐされていく。

『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
出演にあたり、芦田さんは「岩手県に伝わる、迷い込んだ人をもてなしてくれる伝説の家、“マヨイガ”。本当は私たちの周りにも存在するかもしれないのに、皆さんが気付いていないだけかもしれません。そういった、自分にしか気付くことのできない“小さな幸せ”って実は身近にあるんだよというメッセージを作品から感じました」と本作の印象を語り、「ユイを演じることを通して、自分を受け止めてくれる人がいるということは、こんなにも心地が良くて優しい気持ちになれるんだなということを感じました。映画『岬のマヨイガ』が、皆さまにささやかな幸せを運んでくれるといいなと思っています」とコメントしている。

『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
あわせて公開された特報映像では、ユイとひよりがキワさんに連れられ、マヨイガを訪れる場面から始まり、彼女たちの日常が描かれている。緑豊かで美しい自然、美味しそうな料理、そしてマヨイガに集う河童や狛犬などの“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちも登場し、不思議な世界が垣間見える映像となっている。


またキャラクターデザイン原案は、京都市交通局「地下鉄に乗るっ」プロジェクトのキャラクターデザインを務めた賀茂川。音楽は、星野源や「GUTHER」など数々の国内外のアーティストとコラボレーションしている音楽家・宮内優里が担当することも明らかに。ほかにも、小鎚川の河童を本作の舞台である岩手県の県知事・達増拓也が務めることも決定した。

『岬のマヨイガ』(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
『岬のマヨイガ』は8月27日(金)より公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]