※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】小林勇貴監督が「酒癖50」に込めた想い「批判したいのは個人ではなく“社会”」

ABEMA新作オリジナルドラマ「酒癖50」が7月15日(木)夜10時より放送される。小出恵介主演、全6話構成のオムニバス形式で酒によってあぶり出される人間の本当の弱さや醜さをリアルに描く。

最新ニュース インタビュー
注目記事
ABEMAオリジナルドラマ「酒癖50」
ABEMAオリジナルドラマ「酒癖50」 全 13 枚
拡大写真

「社会にある嫌な面や問題を“面白く”取り上げる作品を“ちゃんと”作りたい」


――小林監督と言えば“映画監督”のイメージが強いですが、ドラマ作りと映画作りの違いはなんだと思われますか?

演出上テレビドラマになるとCMが入ることを見越してカットの構成も少し意識する部分があるんですが、ABEMAは尺の長さの自由度も高かったので、そうなってくるともう概念の問題かなと思います。

ただ、本作は視聴者が若者になるのでわずかながらですがカット数が多くなり、自分が普段は撮らないような映像構成になっているかと思います。自分の間口が広がったかなと思います。

――今後どんなテーマを取り上げていかれたいでしょうか?

「寄り添おうとしても尚かつどこかにある無理解」については引き続き考えています。

日本のエンタメ作品のモラル面での時代錯誤なところやモラルの低さが海外からも問われていると思うのですが、その現状は認めざるを得ない部分もある一方で非常に悔しくも思っています。人を傷つけるような作品ではなく、心細い思いをしている人に寄り添える作品でありたいといつも思っています。同じ志を持った人たちと不信感を解いた上で、社会にある嫌な面や問題を“面白く”取り上げる作品を“ちゃんと”作りたいです。

ABEMAオリジナルドラマ「酒癖50」
――最後に、本作をどんな方に観ていただきたいか、作品の見どころと一緒に教えてください。

若い人たちに向けて“こんな風になっちゃうぞ”というよりは“あなたもきっとこうなるので、どうするか一緒に考えましょう”というメッセージを込めています。お酒を飲む・飲まないにかかわらず、この中の過ちのうちのどれかはきっと経験すると思うので。

あとはまだお酒を飲めない年齢の方にこそ、未知の世界を探求するような気持ちで観ていただき楽しんでいただきたいと思います。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《佳香(かこ)》

テレビっ子兼業ライター・ドラマと映画が心の潤い 佳香(かこ)

出版社勤務を経て、パラレルキャリアでライターに。映画・ドラマを中心に様々な媒体でエンタメ関連のコラムを執筆中。俳優さんの魅力にフォーカスするアクター評が得意。ビジネス媒体やフェムテック関連媒体でのインタビュー&執筆実績もあり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]