※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】石橋菜津美、今を生きる人に伝えたい“選択肢が一つじゃない”生き方

現代の東京に生きる29歳独身女性4人の恋、結婚、仕事、性、友情などに斬り込み描くABEMA新オリジナルドラマ「30までにとうるさくて」が1月13日(木)22時より放送される。

最新ニュース インタビュー
注目記事
石橋菜津美「30までにとうるさくて」/photo:Maho Korogi
石橋菜津美「30までにとうるさくて」/photo:Maho Korogi 全 9 枚
拡大写真

「変わらない世の中、積極的に変えられないもどかしさ」に共感


――今回は29歳の女性4人の話ということで、皆さんの掛け合いが観られるのも楽しみです!「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の翼役でも、とわ子や早良たちとの女子会シーンはとても楽しませてもらいました。今回、同世代の俳優さんに囲まれての現場はどんな雰囲気ですか?

みんな大人だからちょうど良い距離感で、付かず離れず個々に自立できているのが本当に心地よく、作中の4人の役柄、関係性通りだなと思います。今回のドラマは会話劇がメインですが、そもそも女子会ってみんな話を聞いているようで聞いていなかったり突然全然違う話になったりするなぁと思うので、話者が常に変わっていく様子も女子会のリアリティーさが詰まっていると思います。

――何か撮影中に印象的なエピソードがあれば教えて下さい。

皆、今回の設定年齢と実年齢が近いため、台本の言葉や感覚に対してはある意味監督や現場にいる男性スタッフよりも誰よりも実感値としてわかるので、譲れないところが明確にあって、台本のセリフについて話し合うことが多かったです。

どの役柄も必死さゆえの痛さを抱えているからこそ、さじ加減次第では同じ悩みを抱える人に対して失礼になってしまったり、不要に人を傷つけてしまいかねないので、ああでもないこうでもないと思いを巡らせながら台本に向き合いました。

――石橋さん自身は本作に登場するキャラクターのうち、誰のどの悩みに一番共感できますか?

どれも当てはまらなかったかもしれないですが、詩が抱いている“変わらない世の中に対する疑問、それを自分だけでは積極的に変えられないもどかしさ”というのはわかる気がします。でも、どの役もそれぞれにピンポイントでその時々の感情は共感できるものがあって、私は4人を集約したような人間だなって思います。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《(text:佳香(かこ)/photo:Maho Korogi)》

テレビっ子兼業ライター・ドラマと映画が心の潤い 佳香(かこ)

出版社勤務を経て、パラレルキャリアでライターに。映画・ドラマを中心に様々な媒体でエンタメ関連のコラムを執筆中。俳優さんの魅力にフォーカスするアクター評が得意。ビジネス媒体やフェムテック関連媒体でのインタビュー&執筆実績もあり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]