※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】石橋菜津美、今を生きる人に伝えたい“選択肢が一つじゃない”生き方

現代の東京に生きる29歳独身女性4人の恋、結婚、仕事、性、友情などに斬り込み描くABEMA新オリジナルドラマ「30までにとうるさくて」が1月13日(木)22時より放送される。

最新ニュース インタビュー
注目記事
石橋菜津美「30までにとうるさくて」/photo:Maho Korogi
石橋菜津美「30までにとうるさくて」/photo:Maho Korogi 全 9 枚
拡大写真

周囲を傷つけない“自分勝手”な選択を


――この作品でも恭子の話として「選択的シングルマザー」について描かれますが、石橋さんは昨年ご出産されたことを公表され、“結婚”という形に囚われないご自身の人生の最適解を模索されている印象があります。何か物事を決断する際に意識されていること、優先順位などはありますか?

“自分が後悔しないようにする”ことが一番、でもそれによって誰かが傷つくことがないようにと気をつけているつもりです。周囲の目を気にしすぎて自分がやりたいことを我慢したりベストな関係性になれないのは本末転倒なので、周囲への配慮をした上で許される“自分勝手”の範囲内でやりたいことができればいいなと思います。

今回の恭子の選択についてもそうですが、人が決断したことにとやかく言う筋合いもないし、自分も否定されたくないからこそ、相手の決断も否定せず肯定して、それがより良い形に進ように全力で応援したいです。こういう話こそタブー視されがちで、なかなか男性には話せなかったりするので、女性同士だからこそ支えになれたらなと思います。

――最後に、本作をどんな方に観ていただきたいか、作品の見どころと一緒に教えて下さい。

同世代の方に、悩みを解決できないまでも他にも自分と似たようなことで悩んでいる人がいっぱいいるということを知ってもらえると思います。そうすれば焦らずに、少しずつ視野を広げてもらえると思うので、今はひとつしか選択肢が見えていなくてもこの作品を観ているうちに、それ以外の選択肢の存在にも気が付けるかもしれません。毎週、それぞれ刺さる部分があると思うんですが、痛みを感じながら観て頂きたいです。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《(text:佳香(かこ)/photo:Maho Korogi)》

テレビっ子兼業ライター・ドラマと映画が心の潤い 佳香(かこ)

出版社勤務を経て、パラレルキャリアでライターに。映画・ドラマを中心に様々な媒体でエンタメ関連のコラムを執筆中。俳優さんの魅力にフォーカスするアクター評が得意。ビジネス媒体やフェムテック関連媒体でのインタビュー&執筆実績もあり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]