※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小泉孝太郎、手形詐欺の真相を追いかける「松本清張 眼の壁」放送決定

連続ドラマW「松本清張 眼の壁」の放送が決定。小泉孝太郎が主演を務め、白昼の銀行を舞台に、巧妙に仕組まれた手形詐欺の隠された真実に迫る。

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「松本清張 眼の壁」
連続ドラマW「松本清張 眼の壁」 全 3 枚
拡大写真

連続ドラマW「松本清張 眼の壁」の放送が決定。小泉孝太郎が主演を務め、白昼の銀行を舞台に、巧妙に仕組まれた手形詐欺の隠された真実に迫る。

1990年、資金繰りに苦しむウキシマ電業製作所の経理課長・萩崎竜雄は、部長の関野と共に融資交渉に奔走していた。しかし、資金の目途が立った矢先、関野が2億円の手形詐欺に遭ってしまい、手形を奪われた関野も姿を消してしまう。経営陣は事件を隠蔽することを決めるが、萩崎は父の恩人でもある関野のために、新聞記者の友人・村木の力を借りて、真相追求に乗り出すが――。

松本清張が、「点と線」に次いで発表、社会派推理小説の起点になった記念碑的な作品でもある「眼の壁」。今回、没後30年となる節目の年に今作の連続ドラマ化が決定。監督は「殺人分析班」シリーズの内片輝、脚本は「警視庁捜査一課長」シリーズの深沢正樹が担当。昭和32年に発表した傑作ミステリーを、バブル終焉期の1990年に舞台を移し、ミステリアスな世界観を蘇らせる。

主演の小泉さんが演じるのは、強い正義感を持ち、手形詐欺の真相を追いかける、ウキシマ電業製作所経理課長・萩崎竜雄。小泉さんは「萩崎という役は経理を担当している普通のサラリーマンですが、上司の失踪を機に事件に巻き込まれてしまいます。そして絵津子との出会いでさらに人生の歯車が狂っていくという役どころです」と説明し、「松本清張作品らしい様々な人間が巻き込まれ破滅していく様をドキドキ、ハラハラしながら見ていただけたら嬉しいです」とコメント。

内片監督は、小泉さんについて「萩崎のキャラクターは、小泉孝太郎さん自身の魅力を内包することで深みを増し、光を放っています。小泉さんとは今回初めてご一緒しましたが、確かな演技力と撮影中に見せてくれる人間的な魅力に感銘を受けました。今作に限らずまた組みたいと思わせてくれる素晴らしい役者であり、今は神戸、滋賀での過酷な撮影を乗り切った戦友だと思っています」と話し、「原作とは違い1990年のバブル終焉を舞台にしていますが、松本清張作品の世界観を損なわないよう、芝居、映像、音楽含めこだわりました」と本作をアピールしている。

連続ドラマW「松本清張 眼の壁」は6月、WOWOWにて放送・配信予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]