ABEMA恋愛モキュメンタリー番組「私たち結婚しました 2」最終話が2月4日、1時間スペシャルで配信。浅香航大とトリンドル玲奈、塩野瑛久と足立梨花の期間限定の夫婦生活は、衝撃のキスと切ない別れで幕を閉じた。
同番組は、韓国で2008年から約9年間レギュラー放送された大ヒット番組を日本版にリメイクした、恋愛モキュメンタリー番組。芸能人同士の結婚生活に密着し、期間限定の夫婦生活の中で、結婚式や新居の準備、寝室での様子など、夫婦のリアルな様子を配信してきた。
最終話では、トリンドルさんのお祝いで温泉旅行にきている浅香夫婦が、夜に布団のうえでジェンガをして楽しみ、その後は「普段はしないけどギュウして寝たりしてみる?」と密着して寝ることに。至近距離の2人にスタジオも「きた!」「チャンス!」と期待するも、浅香さんはトリンドルさんの頭をなでなで。その後もなかなか眠れない様子の2人は、お互いのほっぺを掴み合いイチャイチャ。

翌日は、トリンドルさんが「したいことあるんだよね」と、スノードーム美術館でそれぞれ思い出の写真を使ったオリジナルのスノードームを制作。そして家へ帰宅すると、浅香さんは水槽を見つめながら「ちょっと、くるねえ」とこれまでをふり返って泣きそうな表情に。

その後は、トリンドルさんの提案でスカイツリーへ。お互いの感謝を伝えるため手紙を読みあうことになり、トリンドルさんは「いっぱい一緒に笑えてうれしかった。なにからなにまで本当にありがとう」と感謝を伝え、浅香さんも「よく笑う可憐なあなたに僕の心はすぐに惹かれていきました」「すべてを愛おしく思います」などと綴り、トリンドルさんは「そんなこと言われたら泣いちゃうよ」と大粒の涙を流した。
そして2人は見つめ合い、浅香さんがおでこにキス。しかし、トリンドルさんが「おでこ?」と言うと、浅香さんはついに唇にキス。待ち焦がれた場面にスタジオも「ひええ~っ!!」「ありゃっ!」と反応。これだけでは終わらず、それから何度もキス。カメラを忘れ、想像以上に長くキスする2人にスタジオも「ちょっとちょっとちょっと…」「衝撃です」と騒然。スタジオの千鳥・ノブは、立ち上がって「衝撃でした」と一言。その後もなかなか興奮冷めやらぬスタジオは「何回した!?」「2分はしてた」とふり返り、浅香夫婦の夫婦生活終了を惜しんだ。

一方の塩野夫婦は、最後のデートに横浜の中華街へ。グルメを楽しんだり、占いで2人の相性を占ったりとデートを満喫。ベンチでくつろいでいると、足立さんが塩野さんに「私はこの先温めてあげられないからさ、これであったまって」と手袋をサプライズプレゼント。そして塩野さんは「俺もね、梨花を連れていきたいところがある、ついてきて」と、足立さんと手を繋いだまま自分のコートのポケットに入れ歩き出す。

着いた先には、結婚生活中に塩野さんが撮影してきた足立さんの写真が展示されており、写真には塩野さんが1つずつにタイトルをつけていた。そして、最後に塩野さんが用意していたのは、四角いフレーム。「最後に2人でここで写真を撮ります、これが最後」と言い、2人でフレームイン。塩野さんは足立さんをバックハグして「ありがとう、夫婦になれてよかったよ」と感謝。足立さんも「ありがとう、こちらこそ」と言い、「最後の一枚」というタイトルの最高の笑顔を写真に収めた。

刻一刻と近づく別れの時。2人の夫婦生活のスタートがお姫様抱っこであったことから、「お姫様抱っこにはじまり、お姫様抱っこに終わる」という塩野さんの提案で最後に足立さんをお姫様抱っこすることに。そして別れのとき。抱きしめ合い、足立さんは「寂しくなっちゃう。だから別れって嫌なんだよね」「ダメだ、あげられない顔」と塩野さんの腕のなかで涙。塩野さんは足立さんの頭をなでながら「いい時間だったね」と伝えた。そして「せーのっ」の掛け声で2人はお互いに反対方向を向いてお別れ。

途中、足立さんは後ろを振り向き、塩野さんを見ながら「絶対振り向かないんだよ」とポツリ。しかし、足立さんとは別のタイミングで振り返っていた塩野さん。スタジオも「振り向いてたんだよ」「足立ちゃん観てたんだよ」と思わず声を出してしまう。2人の切ない別れに「脚本でも書けないんじゃないですか」「モキュメンタリーの“真髄”」「グッときた」と絶賛した。
なお、ABEMAプレミアムでは、未公開映像を公開。別れたあとのお互いの気持ちについても明かしている。
ABEMA/Cafeはこちら