成田凌、森七菜らが共演する「逃亡医F」の7話が2月26日放送。桐山照史演じる長谷川の“豹変”に衝撃を受ける視聴者続出。一方SNSには“TEL彦”がトレンド入り。公式認定された“TEL彦”にも多くの反応が寄せられている。
恋人の医師に対する殺害容疑をかけられた天才医師が指名手配犯となり、自らの無実を晴らすため逃亡する…というストーリーが展開する本作。

前回拓郎の手術を行った藤木圭介を成田さんが演じるほか、彼を助けるようになる沢井美香子に森七菜。藤木を執拗に追い続けた八神拓郎に松岡昌宏。バイオベンチャー「バイオネオ」内部で生かされている藤木の恋人・八神妙子に桜庭ななみ。
バイオベンチャー「バイオネオ」執行役員の烏丸京子に前田敦子。佐々木フェローに取り入るため様々な工作を行う幹こずえに堺小春。前回幹に殴られデータを奪われた帝都医大教授の都波健吾に酒向芳。藤木から電話を受け支援を行う脳外科医の長谷川輝彦に桐山さん。拓郎に脅され藤木の捜索を手伝う刑事・筋川二平に和田聰宏。政財界に大きな力を持っているが“変態性”も持ち合わせている「バイオネオ」フェローの佐々木世志郎に安田顕といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
藤木たちが隠れていた廃団地で外国人労働者とホームレスの日本人たちが騒ぎを起こし、警察がやってきてしまう。藤木と拓郎は外国人労働者たちやホームレスとともに団地から脱出する方法を考え始めるが、そんななか、ホームレスのノムさん(六平直政)と揉み合いになった藤木の腹部に鉄筋が突き刺さる。
幹に殴られ研究データ「DDSη」を奪われた都波は、気づくと団地を抜け出し長谷川のもとへ向かう。目の前に現れた都波に驚く長谷川だが、都波に招かれ彼の自宅へ向かう…というのが今回のストーリー。
都波の部屋で長谷川は、妙子から「DDSη」のデータを預かっていたと話し出す。しかしそのデータは都波が担当した箇所が削除されているから、佐々木に狙われないように都波が持つデータを守らないといけないと話す長谷川に、都波はデータのある研究者の名前について問う。知らない研究者だと答える長谷川に都波は、それは今朝、私が付け加えたものだと告げる。堺が盗んだデータを持ち込んだことがバレた長谷川は“豹変”、都波を殴りつける…。
長谷川が佐々木側に人間であったことに「照史くんは悪い方の人だったの、、?味方かと思ってのに~」「あぁ長谷川先生やっぱりそっち側の協力者なの」「長谷川先生はただのヘボい下っ端なんだなって思った」とショックを受ける声があがる一方、「長谷川先生裏切りつつも最後は仲間になるのでは?」と、長谷川が味方になることを期待する声も。
またいつも藤木と電話で話すシーンが多い長谷川。それもあってかSNS上では“TEL彦”と呼ばれている模様で、今回の放送では“TEL彦”がトレンド入り。それに伴い「TEL彦トレンド入りは笑う」「どんどんトレンド順位が上がっていくTEL彦」などの投稿も。
「待ってTEL彦しんどいwwww」「公式さんがTEL彦言うなしww」など、公式認定された“TEL彦”に視聴者からもツッコミが続々寄せられている。