※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現在も変わらない戦争の犠牲になる子どもたち『アンネ・フランクと旅する日記』本編映像

「アンネの日記」を現代の若者に伝えるために、新たな手法で語りかけるアニメーション映画『アンネ・フランクと旅する日記』から、難民のアヴァが登場する本編映像が到着。

映画 洋画ニュース
注目記事
『アンネ・フランクと旅する日記』(C) ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND
『アンネ・フランクと旅する日記』(C) ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND 全 6 枚
拡大写真

「アンネの日記」を現代の若者に伝えるために、新たな手法で語りかけるアニメーション映画『アンネ・フランクと旅する日記』。この度、アフリカからの難民アヴァが登場する本編映像と、いままさに起きている出来事にも繋がる“アヴァを登場させた理由”をアリ・フォルマン監督が語るコメントが到着した。


>>アンネ・フランクと旅する日記あらすじ&キャストはこちらから


本作では、アンネが日記の中で話しかけていた“空想の友達”キティーを、空想上の存在ではなく、実際に生きている人間として登場させている。現代のアムステルダムで目覚めたキティーは、戦争の終わりにアンネに何が起き、アンネの最期を知ろうとする。

それを追い求めるうちにキティーは、アフリカからの難民の少女アヴァと出会い、世界中の紛争地帯から逃げてきた難民が殺到しているヨーロッパの現状に気づく。

アリ・フォルマン監督は、「アンネがキティーを創り出し、キティーに日記を託して、今度はキティーがアヴァに日記をつなぐ、3世代にわたる物語に仕上げました」と明かす。「でも、ホロコーストと、近年に押し寄せた難民の波とを比較するつもりはありません。比較することなんて不可能だから。ただ、現在、地球上の5人に1人の子どもが争いに巻き込まれ、死の危険と隣合わせだということに言及したかった。そういう子どもたちの視点から見れば、<過去のアンネ>と<現代のアヴァ>の物語には共通するものがあると思うんです」と語る。

3世代にわたる物語になったことで、現在、まさに進行中の社会問題が切実に浮かび上がってくる。

『アンネ・フランクと旅する日記』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]