※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

驚きの訓練と撮影方法が明かされる『トップガン マーヴェリック』フィーチャレット映像

トム・クルーズ主演大ヒット作の続編『トップガン マーヴェリック』より、トレーニングの様子やインタビューが収められたフィーチャレット映像が解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『トップガン マーヴェリック』(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.
『トップガン マーヴェリック』(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. 全 2 枚
拡大写真

トム・クルーズ主演大ヒット作の続編『トップガン マーヴェリック』より、トレーニングの様子やインタビューが収められたフィーチャレット映像が解禁された。


>>『トップガン マーヴェリック』あらすじ&キャストはこちら

トムを一躍ハリウッドのスターダムの頂点へと押し上げた伝説の作品『トップガン』(86)は、トム自身にとっても特別な作品であり、最新作ではキャストとしてだけでなく製作にも携わっている。この度解禁された映像でも、「続編に値する特別なストーリーができるまで、続編を作る準備ができていなかった。そして技術が進化するまで、戦闘機のパイロットの経験をより深く掘り下げることができた」とコメントし、最新作への並々ならぬ思いを語っている。

本作では究極のリアルを求め、トム・クルーズをはじめとしたキャストたちが、6台ものIMAXカメラを搭載した実際の戦闘機に搭乗し、前代未聞の本物の飛行シーンを撮影。実現にあたり、キャストたちは3か月以上にわたる厳しい訓練を課せられた。

海軍やトップガンスクールチームが組んだメニューの中で、特に注力されたのが水中訓練。トムは「“戦闘機に乗るなら水の中で生きなければならない”という海軍の教えから、キャストたちは、水中から脱出を試みるウォータープログラムをこなさなければならなかった」と語っており、特殊な機械に乗せられたキャストたちが水中へと潜っていく様子が映し出されている。

さらに本作では、アメリカ海軍の主力機として活躍する戦闘機の実機に搭乗。実際の戦闘機で飛行することに拘ったトムが、キャストたちのために考案した訓練の中には、キャストたちをプロペラ機に乗せ、航空機内の空間認識を高める訓練もあったという。

本物の戦闘機パイロットと違わぬ厳しい訓練を乗り越え、飛行中の想像を絶するほど過酷な“G”(重力加速度)環境をも克服したキャストたちは、“俳優が実際に搭乗して撮影する”という不可能を可能にした。

本映像では実際のメイキングとともに、爆音を立て超音速で疾走する戦闘機、息をのむ激しいドッグファイト、一瞬の判断ミスも許されぬ命懸けの飛行など、リアルを追求した誰も見たことのない超絶スカイ・アクションの誕生秘話が明かされている。

新技術の粋を集めた最高の“映像体験”への期待感が高まる、見どころ満載のフィーチャレット映像となっている。

『トップガン マーヴェリック』は5月27日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]