※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二宮和也“温人”、ゲーム機能を駆使して犯人に迫る姿に「近代的」の声続々、犯人の“ID”にも驚きの声が…「マイファミリー」3話

二宮和也と多部未華子が夫婦役で共演する「マイファミリー」。その第3話が4月24日オンエア。ゲームの機能を駆使して犯人と渡り合う温人に「近代的」「想定外」などの声が続々。ゲーム内で犯人が使ったIDの持ち主にも驚きの声が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「マイファミリー」第3話(C)TBS
「マイファミリー」第3話(C)TBS 全 5 枚
拡大写真

二宮和也と多部未華子が夫婦役で共演する「マイファミリー」。その第3話が4月24日オンエア。ゲームの機能を駆使して犯人と渡り合う温人に「近代的」「想定外」などの声が続々。ゲーム内で犯人が使ったIDの持ち主にも驚きの声が上がっている。

本作は二宮さん演じるゲーム会社社長が娘を誘拐され、関係が冷え切っていた多部さん演じるセレブ妻と力を合わせ、愛娘を取り返すため警察を排除し誘拐犯と戦っていく…というノンストップファミリーエンターテインメント。

娘の友果を救うため誘拐犯の要求に従い捜査から警察を排除。自分たちだけで愛娘の解放を目指す鳴沢温人を二宮さんが演じ、友果を救うために温人と力を合わせるようになる妻の鳴沢未知留には多部さん。2人の娘・鳴沢友果には大島美優。温人、未知留のため警察の排除に力を貸した友人の弁護士・三輪碧に賀来賢人。温人と未知留に元刑事の視点から協力する東堂樹生に濱田岳。

温人、未知留を自身の企業のネット番組に出演させるなど誘拐事件の解決に力を貸すNEXホールディングの阿久津晃に松本幸四郎。捜査から排除されてしまった誘拐事件担当の葛城圭史に玉木宏。また高橋メアリージュン。「美 少年/ジャニーズJr.」那須雄登、「サンドウィッチマン」富澤たけし、迫田孝也らも出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

警察は温人の母・麻由美(神野三鈴)と未知留の父・正文(大友康平)を自分たちの“内通者”にして捜査を続行する。温人は自分の会社「ハルカナ・オンライン」が運営するスマホゲームのチャット機能で犯人と交渉し、身代金の受け渡しを麻由美と正文にさせることを犯人に提案。犯人もそれを受け入れる。

そして犯人のIDが接触して来るのだが、そのIDを見た視聴者から「3話で犯人がゲーム内でやり取りしたID『haruto1212』どこかで見たと思ったら、1話の最後で一瞬映った阿久津のIDでした」「犯人のIDは阿久津と一緒なんだけど、友果ちゃんどこにやったーーー」「阿久津が黒幕でその端末を実行犯が使ってたってこと?」などの声が上がる。

その後麻由美と正文が現金受け渡し役となり、犯人から友果の居場所が伝えられるがそこに友果はおらず、現金を受領したのも単なる“受け子”だった。その頃温人はゲームの“すれ違い通信機能”を利用して犯人の居場所を特定。別に用意した5億と引き換えに友果を救出する…というのが3話の展開。

犯人との交渉や居場所の特定にゲームの機能をフル活用する温人に「ゲームのすれ違い通信で場所を特定するって新しいな」「ゲーム内チャットを使うのと、すれ違い通信の使い方が近代的やりとりで上手いな~と思った」「すれ違い通信から居場所を割り出す方法は想定外。まるでRPGのようにゴールに向かう展開に引きつけられた」といった反応も多数。

一方で犯人は5億を持って逃走、温人に葛城が放った「ホシを野放しにしたことをあなたは必ず後悔する」というセリフにも「温人に忠告した葛城刑事の言葉が不気味に心に残りました」「葛城の言霊がいや~な感じ、と思ってしまった」「後悔しますよ」という葛城の言葉が意味深」などの感想が投稿されている。


《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]