多部未華子“未知留”大胆行動に注目集まる、誘拐犯の“言葉”には「タイトルそういう意味なんか…」驚愕も「マイファミリー」第5話

二宮和也&多部未華子が夫婦役共演する「マイファミリー」第5話が5月8日オンエア。多部さん演じる未知留の大胆過ぎる行動に「誰よりも有能」「怖い怖い」などの声が殺到、ラストで誘拐犯が放った言葉にも驚きの反応が続々と上がっている。

最新ニュース スクープ
「マイファミリー」第5話(C)TBS
「マイファミリー」第5話(C)TBS 全 6 枚
拡大写真

二宮和也&多部未華子が夫婦役共演する「マイファミリー」第5話が5月8日オンエア。多部さん演じる未知留の大胆過ぎる行動に「誰よりも有能」「怖い怖い」などの声が殺到、ラストで誘拐犯が放った言葉にも驚きの反応が続々と上がっている。

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」社長で富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れたが妻とは不仲…そんななか娘が誘拐され、それをきっかけに家族との関係を見直していく鳴沢温人を二宮さんが。娘が誘拐されたことで夫と力を合わせるようになった温人の妻・鳴沢未知留を多部さんがそれぞれ演じる本作。

温人、未知留、東堂と学生時代からの親友で、友果に続き娘が誘拐される弁護士の三輪碧に賀来賢人。過去に娘・心春が誘拐されいまだ帰ってきていない元刑事・東堂樹生に濱田岳。心春、友果の誘拐事件を担当しているが捜査から外されそうな葛城圭史に玉木宏。娘の実咲が友果、心春と接点がある阿久津晃に松本幸四郎。鳴沢夫婦の一人娘・鳴沢友果には大島美優といったキャストも出演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

三輪と沙月(蓮佛美沙子)の娘・優月(山崎莉里那)が誘拐され、無事取り返すには自分たちだけで誘拐犯と交渉するしかない温人たち。温人は会社を休み、未知留にも優月誘拐のことは隠して交渉に臨むが、誘拐犯は温人たちを振り回したあげく交渉を延期する。そんななかで三輪は沙月の狂言誘拐を疑い出してしまう。さらに未知留は温人の不倫を疑い…というのが5話の展開。

その後、優月のぜんそくが悪化し誘拐犯が取引を早める。誘拐犯の指示通り指定された車に身代金を入れ、優月のいる場所に急行する温人と三輪、沙月。一方東堂は誘拐犯の車を追うのだが、実は温人の不倫を疑い車のドラレコを見た未知留も新たな誘拐が起きたことに気づき、独自に誘拐犯の車を追っていた。未知留は誘拐犯の顔を見ようと車を降り、誘拐犯の車に近づいていく…。

視聴者からは「名探偵みちる!!!!!誰よりも有能!!!!」「みちるちゃん、まってー。怖い怖い」「みちる!妊婦なのに!やめな!!」など、大胆すぎる未知留の行動に対する反応が続出。

そこに東堂が現れ未知留を引き留める。そして温人たちは誘拐されたのが三輪の娘で、東堂の娘も誘拐されたままであることを明かす…。その後無事に優月が救出されるのだが、そこから380日後、温人のもとに誘拐犯から札束が届く。誘拐犯は「我々は力を合わせ営利誘拐を成功させた。身代金の20%、1億円はあなたの取り分です」と言い、さらに阿久津の娘・実咲(凛美)を誘拐したと告げる…。

この衝撃的なラストに「マイファミリーちょっと先が読めなさすぎる」「毎回ドキドキすぎて展開がよめん」といった声が殺到するとともに、誘拐犯が温人に送った「私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」という言葉に「ラストでギャッて叫んだ。タイトルそういう意味なんか……」「えっ!?マイファミリーってそういう意味だったん?怖っ!」といった反応も寄せられている。

【第6話あらすじ】
今度は阿久津の娘・実咲が誘拐される。犯人の要求を阿久津夫妻に伝える温人。阿久津は身代金を用意し、温人とともに受け渡しの指示を待つ。一方、捜査から外されたものの、何としても誘拐事件を解決したい葛城はある賭けに出る。次々と起こる誘拐事件に誰もが追い込まれ疑心暗鬼になっていくのだが、突如事態は急展開を迎える。温人の目の前に現れた犯人、その素顔とは…?

「マイファミリー」は毎週日曜日21時~TBSにて放送。

《笠緒》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]