※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ボウイ&ストーンズらの名曲が彩る、青年の反抗と成長の物語『C.R.A.Z.Y.』7月公開

『ダラス・バイヤーズクラブ』『カフェ・ド・フロール』のジャン=マルク・ヴァレ監督の2005年の映画『C.R.A.Z.Y.』が7月29日(金)より全国公開されることが決定し、日本版ポスタービジュアルが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『C.R.A.Z.Y.』(C)2005 PRODUCTIONS ZAC INC.
『C.R.A.Z.Y.』(C)2005 PRODUCTIONS ZAC INC. 全 2 枚
拡大写真

『ダラス・バイヤーズクラブ』『カフェ・ド・フロール』のジャン=マルク・ヴァレ監督の2005年の映画『C.R.A.Z.Y.』が7月29日(金)より全国公開されることが決定し、日本版ポスタービジュアルが解禁された。

1960年代の保守的な家庭で、5人兄弟の4男として育ったザック。キリストと同じ12月25日に生まれ、「特別な子」と呼ばれた彼は、軍で働き音楽を愛する父親と過保護気味の母親、それぞれ文武に秀でた兄2人、問題だらけの次男を観察しながら幼少期を過ごす。1970年代、思春期に足を踏み入れるザックは、自らのアイデンティティと父親の価値観との間でもがくようになる…。

2021年12月に急逝したジャン=マルク・ヴァレ監督は、アカデミー賞3部門受賞の『ダラス・バイヤーズクラブ』、ヴァネッサ・パラディ主演の『カフェ・ド・フロール』、妻を喪った男の再生を描く『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』など、数々の名作を世に送り出してきた。本作は、シャルル・アズナヴール、デヴィッド・ボウイ、「ローリング・ストーンズ」らの時代を彩る名曲と共に、保守的な家庭で育った青年のアイデンティティ確立までの葛藤と成長を描く。

音楽、反抗、ユーモア、青春の躍動感と彩りに溢れた本作は、トロント国際映画祭最優秀カナダ映画賞、イリス賞13部門受賞ほか、多くの映画祭で称賛を以て迎えられたほか、2005年の作品ながら、Rotten Tomatoes100%を記録し続けるなど、カナダが生んだ映画史に残る名作として称えられ続けている。

この度解禁となった日本版ポスタービジュアルは、ザックほか、ボーリュー家の5人兄弟が横一列に並ぶ姿をとらえたもの。個性の異なる5人を見守るように佇む両親のうち、母親の真下にいるのが主人公のザック。「特別な子」と呼ばれながら、クリスマスのミサへの参加を義務付けられてきた彼の独白がコピーとしてあしらわれている。父親と同じく音楽を愛し、反抗を覚え、やがてアイデンティティに目覚めるザックの目線を通して語られる兄弟それぞれ、そして両親との関係にも注目だ。

『C.R.A.Z.Y.』は7月29日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]