※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『竜とそばかすの姫』地上波初放送!『時かけ』と2週連続細田守監督作品

金曜ロードショーでは、7月1日と8日に2週連続で細田守監督作品『時をかける少女』と『竜とそばかすの姫』を放送することが決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
金曜ロードショー『竜とそばかすの姫』(C)2021スタジオ地図
金曜ロードショー『竜とそばかすの姫』(C)2021スタジオ地図 全 2 枚
拡大写真

金曜ロードショーでは、7月1日と8日に2週連続で細田守監督作品『時をかける少女』『竜とそばかすの姫』を放送することが決定。

第1夜は、ある日突然、自在に時を超えるタイムリープの能力を身につけた女子高校生・真琴のひと夏の青春物語『時をかける少女』。

女優・仲里依紗が真琴の声を務めた本作。わずか6館の劇場でのスタートだったが、話題を呼びロングランとなり、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞。アヌシー国際アニメーション映画祭では長編部門特別賞を受賞と、国内外の賞を席巻し、細田監督の名を世界に知らしめた。

そして第2夜は、『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた『竜とそばかすの姫』が地上波初放送。

本作は、母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語。昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録し、細田監督史上最大のヒット作となった本作。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」にも選出された。

今回の放送にあたって細田監督は「『竜とそばかすの姫』が金曜ロードショーで地上波初放送されると聞いて、たくさんの方にご覧いただけるのを嬉しく思います」と喜び、「『竜とそばかすの姫』は、インターネットを舞台にした現代の『美女と野獣』です。アクションあり、サスペンスあり、ラブストーリーあり、そして最後には、救うべき人を助けるために一生懸命がんばる少女の物語です。とても夏らしい作品なので、皆さん是非楽しんでください」とメッセージを寄せている。

なお、2作品は本編ノーカットでの放送となる。

金曜ロードショー『時をかける少女』は7月1日(金)21時~日本テレビ系にて放送。

金曜ロードショー『竜とそばかすの姫』は7月8日(金)21時~日本テレビ系にて放送。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]