※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バズの新相棒役にかまいたち・山内健司が決定 ディズニー&ピクサー最新作『バズ・ライトイヤー』

『バズ・ライトイヤー』の日本版声優として「かまいたち」山内健司が出演する。

映画 洋画ニュース
注目記事
『バズ・ライトイヤー』(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『バズ・ライトイヤー』(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 全 4 枚
拡大写真

ディズニー&ピクサーの大傑作『トイ・ストーリー』シリーズで誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く『バズ・ライトイヤー』。この度、バズの新たな相棒・ソックス役の日本版声優をお笑い芸人の「かまいたち」山内健司が務めることが分かった。


>>『バズ・ライトイヤー』あらすじ&キャストはこちらから

オリジナル版では、『アーロと少年』の監督ピーター・ソーンが声を務めるバズの新たな相棒、キュートで万能な猫型の友だちロボット・ソックス。キュートな見た目だけでなく、ハッキングを始め様々な能力を持つ万能な相棒で、バズの冒険をサポートしていく。

今回山内さんは、バズ役の鈴木亮平、イジー役の今田美桜と同様に、USオーディションを経てソックス役を射止めた。家族と共に大の『トイ・ストーリー』好きだという山内さんは「最初は本当ドッキリかなって…。猫のYouTubeもそこまで反響なかったんで…ここに来てすごい大反響が来たなっていう。めちゃめちゃ嬉しかったです」と喜びを明かす。

ソックスについては「猫型のロボットと言っているけれど、パッと見はほんまの猫ちゃんと変らなくて、リアルな猫ちゃんの動きをする。でも人の言葉を喋ったり、バズに寄り添って気持ちが通じ合ってたりとか、ロボットっぽくない一面もあるんです。そこがすごく魅力です。ソックスはバズにとって本当にかけがえのない親友というか、運命共同体のような存在なんです」とキャラクターについて語る。

アフレコについて聞かれると、「台本を見たら、“ニャーニャー”だけじゃないぞ、めちゃめちゃセリフがあると驚きました。ロボットなので感情がこもっていてもロボットじゃなくなる、かといって淡々と言うと“ソックスにはもうちょっと感情があるので…”と吹替演出の方に言われ、“どないしたらええねん!”と大パニックになりました」とふり返り、「自分の家族、嫁に観てほしいのと、相方の濱家に観てもらって、思う存分に歯ぎしりをしてほしい。“キィーッ”って悔しがってほしいです。『トイ・ストーリー』のファンな方はもちろん、かまいたちのお笑いが好きな方に是非、“僕が声優しているから観ました!”という声をSNSであげていただくと非常に助かります(笑)」とアピールしている。

『バズ・ライトイヤー』は7月1日(金)より全国にて公開。


トイ・ストーリー 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]
¥4,423
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]