※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生田斗真がAD役「全身全霊を捧げたい」 テレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」放送

生田斗真主演でテレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」を放送する。

最新ニュース スクープ
注目記事
生田斗真
生田斗真 全 1 枚
/
拡大写真

大河60年となる来年2023年2月に、生田斗真主演でテレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」を放送することが決定した。

本作は、若きテレビマンたちによる笑って泣ける大河ドラマ誕生奮闘記。1962年、生田さん演じるNHK芸能局の若手アシスタントディレクター山岡進平は、新しい芸能局長の「テレビ10周年を記念した大型番組を作れ。映画に負けない日本一の大型娯楽時代劇だ」という無茶ぶりに困り果てていた。

映画会社は“五社協定”を結び、専属俳優をテレビに出さないことにしていた当時、それを突破すべく、山岡たちは大スター・佐田啓二の自宅に日参。色よい返事はもらえず、諦めかけたある日、佐田は出演を受けてくれた。これにより、雪崩を打つように映画スターたちの出演が決まったが、現場は問題ばかりで――。

「軍師官兵衛」や「いだてん~東京オリムピック噺~」など、大河ドラマ出演経験のある生田さんは「いったいどうやってこの大河ドラマが始まったのか。意外にもいろいろと笑えるエピソードがあることが分かりました。どんなドラマになるのか、私自身もとても楽しみにしています」と期待し、「完成を楽しみに待っていてください。この夏は、このドラマの撮影に全身全霊を捧げたいと思っています」と意気込みを語っている。

脚本は、NHKドラマ初執筆となる金子茂樹(「ボク、運命の人です。」「俺の話は長い」)が担当する。

「大河ドラマが生まれた日」は2023年2月、NHKにて放送予定。


僕等がいた 前篇
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
先生! 、、、好きになってもいいですか?

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]