※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長澤まさみ主演、眞栄田郷敦&鈴木亮平が共演「エルピス」秋放送 演出は大根仁

10月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマは、長澤まさみ主演の「エルピス―希望、あるいは災い―」を放送。

最新ニュース スクープ
注目記事
「エルピス―希望、あるいは災い―」
「エルピス―希望、あるいは災い―」 全 3 枚
拡大写真

10月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマは、長澤まさみ主演の「エルピス―希望、あるいは災い―」を放送。死刑が確定した連続殺人事件の真相を追う、社会派エンターテインメントとなっている。

「コンフィデンスマンJP」以来、4年半ぶりの連続ドラマ主演作となる今作は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描いていく。

アナウンサー・浅川恵那役の長澤さんは「自分の中にある、“恵那み”を絞り出して演じたいです。共感することの多い役でした。落ち着いて、起こる出来事に反応していきたいです」とこれから続く撮影に向けての抱負を語り、「スピード感のある作品になるのではないかと思います。登場人物それぞれの息づかいを感じて、自分を重ね合わせて見てもらいたい作品です。最後まで何が起こるか、見届けてください」と視聴者へメッセージ。

また、恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗を「プロミス・シンデレラ」「カナカナ」の眞栄田郷敦。恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一を「TOKYO MER~走る緊急救命室~」『孤狼の血 LEVEL2』の鈴木亮平が演じる。

物語は、ひょんなことから拓朗が連続殺人事件の犯人とされる死刑囚の冤罪疑惑を知り、恵那に持ち掛けるところから始まる。恵那とは対照的に世間知らずで空気が読めない拓朗の行動は、時に恵那を感化することも。

眞栄田さんは「家庭環境や経歴、ルックスなど、一見何不自由ない人生を送っているように見える拓朗ですが、実は大きなトラウマを抱えている人物です。揺らぐことも多く、どんどん心情が変化していく様、人間臭さを表現できればと思ってます。普段はその役のベストを探ることが多いですが、今回拓朗を演じるにあたってはやりすぎと言われるぐらい一度やってみたいと思ってます。題材、役所、共演者の方々を含めてとにかく思いっきりぶつかっていきたいです」と意気込む。

鈴木さんは「今から素晴らしい作品になる予感をひしひしと感じております。この社会の一員として生きることは何かと戦い続けることでもあります。毎日戦っている視聴者の皆様にも、主人公恵那と拓朗の奮闘の中に、一筋の『希望』を見出していただければ嬉しいです」とコメントを寄せている。

脚本は、連続テレビ小説「カーネーション」や『ジョゼと虎と魚たち』などを手掛け、今回初めて民放連続ドラマの執筆となる渡辺あや。演出は、映画『モテキ』『バクマン。』の大根仁。劇中音楽は、連続テレビ小説「あまちゃん」、『花束みたいな恋をした』の大友良英が担当する。

「エルピス―希望、あるいは災い―」は10月期、毎週月曜日22時~カンテレ・フジテレビ系にて放送予定。


シン・ウルトラマン Millennials BOOK (一般書 392)
¥3,690
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]