※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中尾明慶が寡黙な救命救急医演じる 吉沢亮主演「PICU」

吉沢亮主演メディカル・ヒューマンドラマ「PICU 小児集中治療室」に中尾明慶が出演することが分かった。笑顔封印し、救命救急医を演じる。

最新ニュース スクープ
注目記事
中尾明慶「PICU 小児集中治療室」
中尾明慶「PICU 小児集中治療室」 全 2 枚
拡大写真

吉沢亮主演メディカル・ヒューマンドラマ「PICU 小児集中治療室」に中尾明慶が出演することが分かった。笑顔封印し、救命救急医を演じる。

タイトルにある「PICU」(Pediatric Intensive Care Unit)とは、小児専門の集中治療室のこと。北海道を舞台に、広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)がPICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

中尾さんが演じるのは、非常に優秀で冷静沈着、口数は少ないが情熱を秘めている丘珠病院の救命救急医・東上宗介。ある日、稚内から5歳の少女が緊急搬送されてくるという連絡を受け、植野の呼びかけにより急遽、PICUの応援に入ることになる。

台本を読み、中尾さんは「僕自身子供がいますので、台本を読んでいてすごく心が揺さぶられましたし、気を引き締めて作品に臨まなければいけないなと思いました。ヘビーな部分もありますが、世の中に伝えるべきメッセージを強く感じて、今はいいドラマになる予感しかしないです」と印象を語る。

また、寡黙な役柄だが、役作りについては「現場ではしゃべりません(笑)!でも、監督が話しかけてくるからなあ(笑)。僕は陽気で笑っている役が多いんですけど、今回は“笑顔封印”でラストまでいきたいです。でも、空き時間どうしてもしゃべってしまう(笑)」と明かし、「間違いなく素晴らしいドラマになると確信しています。僕もやれるべきことを精いっぱいやりますので、放送を楽しみにしていてください」と視聴者へメッセージを寄せている。

「PICU 小児集中治療室」は10月、毎週月曜日21時~フジテレビにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]