※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】シム・ウンギョン 不安があるからこそ「やり続けていかなくちゃいけない」

2020年3月6日、シム・ウンギョンは第43回日本アカデミー賞にて、『新聞記者』での演技で最優秀主演女優賞を受賞。ステージ上で、トロフィーを握りしめながら涙ながらに受賞の喜びを口にした。

最新ニュース インタビュー
注目記事
シム・ウンギョン『七人の秘書 THE MOVIE』/photo:Jumpei Yamada
シム・ウンギョン『七人の秘書 THE MOVIE』/photo:Jumpei Yamada 全 12 枚
拡大写真

経験を積み重ねてきたからこその不安「もっとちゃんとしなきゃ」


――お話を伺っていると、シム・ウンギョンさんが現場でみなさんに愛されている様子が伝わってきます。日本でも活動されるようになって数年になりますが、生まれ育った国を出て、外国語で演技をするというのは、本当に大変なことだと思います。当初、日本で活動することに恐怖や不安はなかったんでしょうか?

むしろ最初の頃のほうが恐怖感とかはなかったと思いますね。何も知らなかったからこそ「とにかくやってみます!」という感じで(笑)、勢いでどんどんいろんなことを経験させてもらいました。

逆にいまのほうが、言葉も覚えて経験を積み重ねてきたからこそ「もっとちゃんとしなきゃ」と思ったり、「私はしっかりやれているんだろうか?」と悩んで不安になったりしますね。

でも、そういう気持ちがあるからこそ、やり続けていくしかないんだとも思っています。

――本作のサランだけでなく、これまでもいろんな作品を通じて、強い女性、戦う女性など様々な女性像を見せてきましたが、シム・ウンギョンさん自身がカッコいいと感じる女性、理想の女性像について教えてください。

誰か特定の人に憧れたり、「この人みたいになりたい」というのはないんですけど、ありのままの自分でいたいという思いはあります。そうあるためにも、誰かに寄り掛かることなく、芯の強さを持った自分でいたいなといつも思っています。さっきの話とも重なるんですけど、この仕事をしている中で、悩んだり、怖くなったりすることもありますが、ありのままの自分であるために、続けていくしかないんだなと思っています。


◆ヘアメイク:伏屋陽子(ESPER)
◆スタイリスト:島津由行
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《text:Naoki Kurozu/photo:Jumpei Yamada》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]