※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水川あさみ&榮倉奈々が“糠漬け”ヘの愛で意気投合も「モダンラブ・東京」完成披露

Amazon Originalのオムニバスドラマ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」。この度、総勢14名の日本を代表する超豪華キャストと監督陣が集結した完成披露イベントが開催。

最新ニュース レポート
注目記事
Amazon Originalドラマ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」完成披露イベント (C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved
Amazon Originalドラマ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」完成披露イベント (C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved 全 9 枚
拡大写真

現代の東京を舞台に描かれるAmazon Originalのオムニバスドラマ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」。この度、総勢14名の日本を代表する超豪華キャストと監督陣が集結した完成披露イベントが開催。さまざまな愛が語られた。

本イベントには、エピソード1「息子の授乳、そしていくつかの不満」より水川あさみ前田敦子、そして本作のショーランナー兼エピソード1と6の監督を務めた平柳敦子監督、エピソード2「私が既婚者と寝て学んだ事」より榮倉奈々廣木隆一監督、エピソード3「最悪のデートが最高になったわけ」より伊藤蘭石橋凌山下敦弘監督、エピソード4「冬眠中のボクの妻」より成田凌夏帆荻上直子監督、エピソード5「彼を信じていた十三日間」よりユースケ・サンタマリア黒沢清監督、エピソード6「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」より池松壮亮の総勢14名が登壇した。


「アニメ回があることがとてもエキサイティング」と平柳監督


まず、「Awesome City Club」による本作の主題歌「Setting Sail ~ モダンラブ・東京 ~」の生パフォーマンスで幕を開けた本イベント。物語を彩る優しく温かい楽曲の演奏が会場を盛り上げると、エピソードごとにキャスト・監督陣が人力車に乗って登場。女性キャストは、あでやかな着物で登場した。

本作のショーランナーを務めている平柳監督は、240以上の国と地域で世界同時配信開始を目前に控える本作について「今日という日を迎えるのを心待ちにしていました。『モダンラブ・東京』に関わっていただいたキャストの皆さん、クリエイターの皆さん、そして会場に集まってくださった皆さんに感謝を伝えたいです」とコメント。

さらに日本ならではのアニメ回(エピソード7)について「日本らしいオリジナリティを発信できるという点で『モダンラブ・東京』にアニメ回があることがとてもエキサイティングですし、世界中で多くの人に見てもらえるのではないかと期待しています」と、自信を見せた。


各エピソードの撮影裏や俳優陣の役作りも明らかに


エピソード1で子育てと仕事の両立に悩む主人公・真莉を演じた水川さんは、「私が演じた真莉は完璧主義なところがあり、仕事にも子育てにも一生懸命だからこそ大切なことを見失ってしまう女性ですが、一生懸命に生きているからこそ自分を苦しめてしまう彼女の真っすぐな一面が可愛らしくもあり、とても共感できます」と語る。

真莉の同性パートナー・彩を演じた前田さんも「私も子育てを経験したので、真莉の気持ちが痛いくらい分かるし、懐かしいなと思いました」と共感。エピソード1の監督を務めた平柳監督は、「赤ちゃんや子どものいる現場だったけど、ふたりとも馴れていて助けられました」と撮影をふり返った。

エピソード2で夫婦のすれ違いの原因を追及する加奈を演じた榮倉さんは、「とても繊細なテーマを扱っている物語だけど、人生の旅に出ている主人公の心の成長が素敵でかわいらしい物語なので、タイトルで躊躇せずぜひご覧いただきたいです」と語り、難しいテーマに向き合った想いを明す。

そんな榮倉さんの演技について廣木監督は「榮倉さんがとても大人になったと思いました。難しい題材ではあったけれど主人公の内面をうまく演じてくれて、東京の街並みに溶け込んだ作品ができたと思います」と語り、4回目のタッグとなる榮倉さんの演技に絶賛を贈った。

エピソード3でマッチングアプリを使って新たな恋に一歩踏み出す奈津子を演じたのは伊藤さん。「年齢とともに忘れてしまいがちなときめく心や人を想うキラキラした気持ちを呼び戻すように臨みました」と、撮影をふり返る。

マッチングアプリで奈津子と出会う耕介を演じた石橋さんも「伊藤さんとのデートシーンの撮影はとても楽しかったです。伊藤さんがときめく様子を面と向かって見られるのは、演技だとわかっていながらも嬉しかったです」と明かした。

そんな可愛らしい大人の恋愛を描いた山下監督は、「映画監督になる前から見ていたお二人だったので、緊張が伝わらないように頑張っていました。迫力のあるお二人でしたので、いかに可愛らしく描くかというのを考えながら撮影を進めました」と撮影時の心境を告白した。

エピソード4でうつと向き合う夫婦を演じた成田さんは「世界中の人が『こんな夫が欲しい』と思うような男性を演じてほしいと監督から言われたので、とにかく優しく包み込んでくれる可愛らしい人を演じられるよう意識しました。不器用ながらも一生懸命寄り添い守ろうとしてくれる素敵な男性だなと思います」と、うつ状態と向き合う妻を支える健吾というキャラクターへの想いを語る。

妻役の夏帆さんは「私が演じたのは心が疲れてしまった女性ですが、切実でありながら暗くなりすぎないように、気持ちは沈んでいてもエネルギーを持って演じることを意識しました」と、役作りをふり返っていた。

荻上監督は「この作品を作るにあたっていろいろ調べていたときに、うつ状態の人がよく『身体に鉛が乗っているみたいで起き上がれない』と表現しているのを見て、日本で一番重いもの…ということでお相撲さんに登場してもらいました」と語り、ユニークな演出へ込めた想いを明かす。

エピソード5で不思議な恋に落ちる洋二を演じたユースケさんは、「黒沢監督とは二十年くらい前にご一緒して以来だったのですが、監督の時代を追い越しているような感じが当時と全く変わっていなかったので、今回もゾーンに入ったような感覚で心地よく撮影できました」とコメント。

そんな黒沢監督は「今回50代の男女の淡い恋というテーマをいただいて、すこし枯れた人生下り坂という二人の人生の物語を書いたのですが、永作博美さんもユースケさんも昔から全く変わらずエネルギーに満ちていたので、枯れた設定なのにエネルギーの溢れる、不思議な青春映画のようなものが出来上がりました」と、永作さんとユースケさんの魅力が詰まった作品に仕上がったことに自信を込める。

エピソード6で国境を越えて運命の恋に落ちる大学生マモルを演じたのが池松さん。今回、ハリウッド女優のナオミ・スコットと共に、ロサンゼルスで全編英語の撮影に挑戦。池松さんは慣れない環境での撮影中ナオミさんに助けられたそうで、「ナオミさんは本当に驚くほど愛情深い人でした。全編英語の撮影だったのですが、ナオミさんはearth(地球)という単語の発音に苦戦していた僕に何度も何度も発音を教えてくれました」と、ナオミさんとの思い出を明かす。

そんな池松さんについて平柳監督は「池松さんには今回“ジャパニーズ・ブラッド・ピット”になってもらいたいと思っていました。色気を隠すことなく、ストレートな愛情表現もしてもらえるように演出したのですが、英語での演技というだけでも大変なのにとても自然で素晴らしい演技をしてくれたのでいつもモニターを見ながら感心していました」と、池松さんの演技を絶賛した。

また、日本版独自の試みであるアニメ作品のエピソード7について、脚本を務めた荻上さんは「高校生のときに大好きだった男の子と大人になって再会するお話」と説明。「私の脚本を山田(尚子)監督がどう表現するのだろうと楽しみにしていたのですが、本当にチャーミングで素敵に仕上がっていて、山田監督の魔法にかかるとこんなに素敵になるんだと感動しました」と語り、数々の人気アニメ作品を手掛ける山田監督の表現に心を打たれたことを語っている。


水川あさみと榮倉奈々が“糠(ぬか)愛”で意気投合!


さらに、日常に溢れる身近な愛を描く本作にちなみ、話題はキャスト陣が最近感じた身近な“愛”の話に。榮倉さんは「私は“糠愛”です。酵素風呂とか、糠漬けにハマっています」と語ると、水川さんも「私も糠を漬けていて、榮倉さんと同じことをしていると知って嬉しいです」と共感。

さらに、夏帆さんは「私は二匹猫を飼っているので愛を注いでいます。私が出演するエピソード4では、エリザベスという可愛い犬が出てくるので是非注目して観ていただきたいです」と語り、池松さんは「この作品で出会ったロスのクルーです。短い時間でしたが撮影がすごく楽しく、温かいチームに出会えてよかったです」と、作品を創り上げる上で愛が生まれたことを明かす。

最後にショーランナーの平柳監督が「一つ一つのエピソードにたくさんの愛が詰まっていますので、世界の皆様に楽しんでいただきたいです」と手応えを語っていた。

Amazon Originalドラマ「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」は10月21日(金)より世界同時配信(全7話/6話実写、1話アニメーション)。


Amazon プライム ビデオ公式サイトはこちら
「モダンラブ・東京」特報予告

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]